出産後のお通じの話です。
産後、小については
『〇時までに1回、今日中に3回は行って下さい』と言われました。
会陰を縫っているので、傷にしみるんじゃないかとドキドキしましたが、
意外と痛みは少なく、大丈夫でした。
小については無事クリア。
そして大。
アテクシは入院直前にお腹が緩くなり、大を全部(?)出した状態で入院したのですが、
入院2日目には出したいような感覚が出て来ました。
しかーし!痛むのが怖くて出したくないというのが本音。
出したいけど出したくない・・・この狭間で揺れること3日。
ええいままよ!と、一度は意を決してトイレに入ったものの、
考えすぎて大腸の活動が止まってしまった模様です。
「出したいけど出したくない」と、
「出そうとしたけど出ない」では大きく違うので、
助産師さんに相談したところ、
アテクシの状態では下剤よりも座薬を使う方が良いと言われ、
37歳にして座薬で大を出す
という提案にたじろいでしまい、「心の準備をさせて下さい」
と意味不明に辞退してしまいました。
でも入院中に出さないと、家で何かあっても嫌だしな~と、
1日待って出なければ座薬を頼むことに決めたのですが、
アテクシの大腸も危機を感じてくれたようで、
当日中に無事にコトを終えることが出来ました。
それが意外と大をしても傷が痛むこともなく、全然平気で。
あんなにビビって損したーーーって感じでした。
しかし何よりですね、ダークホース的に痛かったのが、
ガス
たぶん縫い目から
漏れてるんじゃないかってぐらい、痛かったのです。
このガスでの痛みがあったため、大に対して不必要に怯えてしまったのでした。