サラリーマンモラトリアム宣言!石橋男の選択! -3ページ目

退職願提出の月

今月9日に最後のボーナスを受け取る。。


その後20日に直属の上司に退職の旨を告げる。。


退職日は、来年2月20日予定


有給休暇をきっちり消化する為、最終出勤日は、1月20日前後となる見込みです



今月17日にある、会社の忘年会は欠席です


この前その出欠を取る際、社員極力出席との圧力がかかった為、社員出席率は、例年にない90%に達している模様です


欠席は目立つから嫌なんですよね~


私は、入社以来毎年参加していただけに、なぜ参加しないの?という周りの雰囲気です


中には、退職を感じ取っている方もおられる様子・・・


退職願を提出次第、引継ぎの準備に入りたいと思います

②とことんインターネットをする

タイトルそのままです(笑)


ネットを通して、膨大な情報をインプットする!


そして、自分のブログでアウトプットをする事で、頭を整理する!


もうこれでもか!これでもか!と嫌になる位やりたいと思います(笑)


実際、読みたい情報が、無限にネットに溢れています


分野は問いません!


とにかく興味を持ったものは、乱れ読みです!


量をこなす事で、質が徐々に高まってくるのを待ちます!


90日間も続ければ、それなりに成長しているでしょう(期待を込めて)


そして、その後は実践、実戦です!




実践、実践また実践!

やってやれないことは無い!

やれずにできるわけが無い!

ふぁいとー!




↑これは、新人教育で禅寺研修を受けさせて頂いた際、教えられた言葉です


皮肉な事に、この6年間で一番勉強になったのが、この研修だったように思います・・


貴方も一度口ずさんでみてください(笑)


意外とリズムがよく、気持ちが良いですよ。。


さらに、大きな声で発声すると気合が入ります!

①FX(外国為替証拠金取引)を行う

今後の資産運用の基礎力を付けるべく、FXの運用をしたいと思います


石橋男の実録FX挑戦日記 」←FXブログ


種金は、10万円でスタート!


最初からうまく運用できるほど甘くはないはずです


だからと言って、最初から負ける気でやる訳もありません


よって今回は、勝ち負けは別にして、この初期投資で、どれだけ経験を積めるかがポイントとなります。。


常に粘り強く、失敗から学び、成長する事ができれば、その後の資産運用への道も見えてくるでしょう!


最初の一歩を踏み出せば、後は前に進むだけです


これが、運用初挑戦の私にとっては、FXは刺激的でなりません。。

転職組に追い風?

団塊の世代の大量引退による人材不足

就労人口の減少

企業の中途採用枠の増加


これだけを見ると、転職が追い風のように感じるかもしれません・・


半分は正解、半分は不正解です


実力がある者にとっては、正に追い風です


企業は、実力のある者を囲い込みに入っています。。より良い待遇によって


一方、実力が無い者にとっては、より厳しい時代へ・・・


給与は下がり続け、場合によっては、正社員待遇さえも危うくなっていくかもしれません


今後はこれまで以上に、個人間の給与格差は大きくなり、勝ち組負け組がはっきりしてくる事が予想されます


現段階では運用が難しいとされる成果報酬・実力主義も、次第に洗練され、よりシビヤに評価される時代になるでしょう


最後に頼る事が出来るのは、自分の実力のみです!


ただこれは、一朝一夕に身につく類のものではないですから、こつこつと積み重ねていくしか手はありません。。


チャンスが来た時に、それを的確に捉え、活かせる事が出来る様、普段から精進していきたいと思います!

サラリーマンの夢 Go for it!

心と体が健康な内に、サラリーマンを引退し、残りの人生を好きに生きたい!


誰もが夢見る人生かもしれません。。


多くのサラリーマンは、就職し、その後定年を向える60歳まで働き続けます


さらに、老後の資金が足りなければ、定年後も働かざるを得ないでしょう


その後、なんとか自由な時間を手に入れたとしても・・・


肉体的に既に衰退期を迎えている体で、どれだけの事ができるでしょうか?


病気になる確立も高くなります・・・


定年を向えてから時間を得ても、出来る事は限られているのです、それが現実です


こんな事、誰でも知っています


でもその現実からなかなか逃れる事はできません


なぜか?


私にもわかりませんが、自分でその可能性を消しているのかもしれません


言霊です!否定的な言葉で、できるはずがない 無理だ などと唱えていては、うまくいくはずもありません


自分で自分を信じないで、誰が信じてくれくれるでしょうか?


そもそも、今回のタイトルで、サラリーマンの夢としている時点で、半分以上私には無理だと、自己否定しているのと変わりません


負け犬根性丸出し!


結果はどうあれ、チャレンジする気持ちを持たないものに、チャンスは訪れません!


先ずは自分を信じ、前向きに生きる事が、夢を現実にする第一歩ではないでしょうか?


Go for it!

わくわくが止まらない!

会社を辞めるまで残り3ヵ月を切りました。。


新卒で入社以来、6年半に渡る今の会社での仕事


振り返れば色々ありました。。


仕事は勿論ですが、それ以上に良い人間関係を作る事の大切さを学ばせて貰った気がします。。



正論で相手を打ち負かす事で自己満足していた私


自分の感情を、感情的に相手にぶつけていた私


褒めてもらうことに飢えていた私


性善説を信じ、さらにその見返りを求めていた私


今の会社で学ぶ事なんかもう何ひとつ無いと考えていた私


どれもこれも、未熟で一人よがりです・・


最近になり、良い意味で人間が丸く、謙虚になれてきている様に思います


以前は尖ってましたから、無意味に・・・


で、残りの3ヵ月間ですが、以前も書いたかもしれませんが、これまでの仕事の集大成として、全力で駆け抜けたいと思います!


どんな些細な事からも学ぶ姿勢を大切に、密度の濃い3ヵ月を過ごします!



一つ楽しみにしている事があります。。


それは、退職届けを出してから、実際に辞めるまでの期間の、周りの反応です


裏切り者扱いを受けるかもしれません


他人行儀にされるかもしれません


いずれにせよ、これまでとは違った対応を受ける事は間違いないと思われます


それらは普通は苦痛なのかもしれませんが、私は変人なのでしょうか。。


楽しみで仕方がないのです。。


理由は自分でも良くわからないのですが、これまで働いてきた職場を、客観的に見たいのかもしれません


これからの3ヵ月、そしてその後辞めてからの3ヵ月(プータローになる予定)、わくわくが止まりません


(^ー^#)

ブログを転職に活かす

転職時に会社側に提出するのは、履歴書・職歴書。。。


ここまでは、オフィシャルものですよね


さらに自己PRを添えるのもありっちゃありということで・・・


今回さらに究極の自己表現であるあるものを付け加えます!


既にお解りですね、そうですそれは。。。


ブログです


ブログは、どうしても人柄というのものがにじみ出やすい性質のようです


嫁にブブログを見せた感想を聞くと、あんたそのものや、深い所までと指摘されました


ただし、故意に演じる事もできなくはないので、難しい所ですが・・・


さらにブログはを運営するということは、ある意味経営ではないでしょうか?


何をするのも・決めるのも自分自身!


怖いくらいに、その人間の持つ幅・深さそしてセンスが出てしまいます!


目標設定も自由です!


集客に走るも良し、コンテンツにこだわりを持つも良し、アフェリエイトで稼ぐも良し、人脈を広げるもよし・・・


ただ、自由度が高いゆえに、ブログにはまりきれない方もおられると思いますが・・・



ブログを会社側に露見させるという行為は、本人にとってマイナスポイントもかなりあります


どうしても、本音トークが多い為、裸で会社に行くようなものですから・・・


裸でも気にならないつわものは別にしてと・・・


メインブログ以外に、提出用のブログを作るのも手かもしれません


採用後は閉鎖するも良し、続けるも良し・・・


う~ん、やはり難しいですね。。。(>_<)


友人に自分のブログを紹介するのも、抵抗があるくらいですからね・・・



ブログの利用法!


正面から自分と向き合い、自己分析を行う


そして最終的な自己実現へのサポート役になり得る潜在能力を、秘めているのではないでしょうか?


その利用価値は、今後ますます高くなっていくでしょう!

転職準備⇒リクナビNEXT

転職しようかな~大概の人が、一度は思う事ではないでしょうか


前向きな理由での転職でなければ、辞めるのは考えものであるというコメント


正論ではありますが、精神衛生上耐えられない事もある!


年齢・能力等の制約がある中での転職となる為、リスクがあるのは確かです

でもよく考えて下さい!


一度しかない人生です。今のままいいんですか?


何かを言い訳にしてあきらめてはいないでしょうか?


口先だけで転職を語り、先延ばしにしていませんか?


これらの問いかけは、すべて私自身へ向けているものです・・・


最近利用させてもらっているリクナビNEXT これは本当に優れものです


8月22日よりグレードアップが行われ、今まで以上に詳細設定が可能になりました!


「はじめての転職パーフェクトガイド」というコーナーでは、転職する際に知っておいた方が良い事が、本当に丁寧にまとめられており、非常に助かります


また、履歴書・職歴書相当の登録項目を、入力・更新していくうちに、自分自身と真っ直ぐに、また客観的に向き合っていることに気付きました


サイトを通じて転職活動をするのが目的ですが、それ以上に自己分析ツールとして、また転職基礎知識の習得可能なサイトとして、非常に有益であると思います


そして登録した情報に対して、企業側からスカウトメールが届きます。(自分から企業に応募も可能)


魅力ある登録者であればある程、企業側からの反応も良く、チャンスも広がります。またその成果は順位として表れ、成績発表が行われます


結果がよくないと、登録情報をブラッシュアップしていきます


この作業何かに似ていませんか?


答えはブログです


日々更新し、推敲を繰り返すストイックな作業の連続


自己満足では良い結果は得られません


そしてご褒美は、読者が増える事。つまり自分を受け入れてもらう事といえます


これは転職でも同じで、社会に受け入れてもらうという事ではないでしょうか?


もし今、転職を考えているのであれば、


リクナビNEXT を試してみることをお勧めします!

退社までの過ごし方

後数ヶ月で、新卒で入社以来、約7年間お世話になった会社を辞めます


色々ありましたが、甘~い新入社員から社会人へと育てて頂いた恩は一生忘れません




さて、残りの限られた時間をどうするか?


全力を持って駆け抜けたいと思います!


これまで7年間の集大成として!


ただ、辞めていく人間が、辞める間際に加速するのは、滑稽な事かもしれません


加速する余地があるのなら、辞めずに頑張れ!という声が聞こえてきそうですから・・・




辞めていく私にとって、評価はもはや関係ありません


とは言っても、これまでのうっぷん晴らしをするつもりはありませんのでご安心を・・・


入社した当時は、内容はともかく、仕事に熱く取り組んでいました


それが3年を経過したころから擦れてきて・・・


ぐだぐだ辞める辞めないと愚痴を言い、貴重な時間を浪費し今に至っています


ただそのぐだぐだ期間中に、社内で嫁さんと出会えた事は唯一の救いです


ルーチンワーク染みた、情けないぐだぐだ話に付き合ってくれた嫁さんに感謝感謝です!




7年目の熱い仕事を、残りの数ヶ月にぶつけていこうと思います!


これからの自分の為に!

決意を固めた日

私は、今年の12月20日前後、約7年間勤めた会社に、退職届けを堤出します


その後引継ぎ、有給消化(できるかまだ未定)を経て、来年の2月末に退職する予定です



そしてその後、転職せずに、90日間自宅に引きこもります!


その内の多くの時間は、パソコンの前に座る予定です


集中的にインプット作業を行い、ブログでアウトプットします(ブログはこれを含め3つ)


今はまだ、漠然としていますが、実際退職するまでの間に、詰めていこうと思います


人生を一時的に立ち止まり、己と向き合う時間を作る事は、私にとってプラスになるはずです



今後の活動経過をブログに記録する事で、私自身の思考の整理を行い、またそれを見て下さった皆さんから、アドバイスを頂ければと考えております


未熟で、稚拙な内容の記事ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します

                                                                                  

                       05/10/02 moratorium29

    m(_ _)m