こんばちわ
最近寒すぎてバイト以外に外出ることがなくなり、ちょっと落ち込んでました。
家にずっといると楽だけど気分は下がるよね。
さて、今日も今日とて就活に使えそうな自己分析メモを残していこうと思います。
なんと今日は大奮発!2つあります!!
いぇーい!!
…
①選択肢を多く持ちすぎてて、言葉がすぐ出てこない
②真実を素直に見ることが得意
の2点盛りでお送りします。
------------------
①選択肢を多く持ちすぎてて、言葉がすぐ出てこない
みなさん、会話する時に言葉が詰まることって良くありますよね。
これ僕、前までそこまで頻繁に起こらなかったんですけど、
最近になってめちゃくちゃ吃る(どもる)し言葉出てこないし、、って感じで少し悩んでます。
悩んだ時に僕が良くするのが、「原因探し」です。
その原因のうちの一つを考えつきました。それが、頭の中に存在する選択肢が多すぎるということです。
めちゃくちゃ自画自賛ですよね笑
フルーツの感想を言う時で比べてみると
大概の人→「このフルーツめっちゃ甘いな!」
僕→「このフルーツよりあのフルーツの方が甘いからこのフルーツは甘いとも言えない。感想を言う時は気を遣って言わなくちゃあかんな、、ええーっと、、、」
みたいな?
これに対する批判としてありうるのは、
「僕の思考処理速度遅すぎ案件」と、
「僕は直感というのが全体的に鈍いから、脊髄反射ではなく脳で考えて物を言うことしかできない案件」です。
なんにせよ言葉はスラスラ話せるようになりたいものである。
------------------
二つ目行きます。
②真実を素直に見ることが得意
これはほんの説でしかなく、「特技何ですか?」ってもし面接で聞かれることがあれば話として小完成してるくらいのものです。
その特技ってのは、僕は「地図を見て写すのが得意」なんです。
これは、まあ事実です。笑
今はもう描いてませんが、小さい頃はよく日本地図を見て写してました。
なので今でも日本地図はだいたい正確に描けます。
証拠として、↓に大学の基礎教養授業で提出した 何も見ずに描いた日本地図 を載せておきます。
まあまあ上手いでしょ?
話が逸れましたね。
ここからはほんと仮説中の仮説中の仮設仮説です。
人間、地図ってのはだいたいのイメージを持っているはずです。
地図を書く時にも、そのイメージに多少引っ張られることがあるかもしれませんが、自分は違うってことです。
そのイメージに引っ張られず、見た物をそのまま描くことができるということを得意としている。
つまり言い換えると、
自分の主観・偏見を無視して、真実を素直な目線で見ることができるということ、、、
なんじゃないかなぁ、、って笑
ちがうか!!
てことで少し長くなりましたが終わります。
いつかこのメモブログが役に立つ日が来ますように。
ありがとうございました。
