2m4d はてなだらけ〜 | やっとこ出産育児ログ☆

やっとこ出産育児ログ☆

25歳 うつ病発症(°д°;)からの治療生活… 
7年の歳月をかけ平癒、投薬治療完了!!!
32歳 不妊検査で子宮筋腫(3.5cm、2.5cm、無数の小さいの)が発覚。。
33歳 一年の妊活を経て2015年9月無事出産しました☆

気づいたら生まれて2か月‼︎早いものですな~

11月24日から自宅に戻りやっと家族3人での生活が始まりました!

義実家での生活もすごく快適だったし理想的な家族団欒ができて幸せな日々でした

けどこれからは自分たちでそういう家庭を作っていくんだ

そのために、まずは私がお義母さんを目標にがんばろう
ぼちぼちね!


Kちゃんは最近生活のリズムができてきた感じです
ただ…それが遅寝遅起きなんですよね…

どんなに早く寝かしつけてもぐっすり寝るのは0時すぎ。
そこから4,5時間は寝て、その後は2,3時間おきにおっぱいしてまた寝るのを二回くらい繰り返し。
きちんと目が醒めるのは11時です

一応朝は8時にはカーテン開けて朝だよーって知らせてはいるんですが
まだ昼夜の区別はついていないんでしょうか…このままではまずいですよね

お風呂は19~20時頃私ひとりでいれてます。
最初はこれがしんどくてへとへとだったけど、最近は慣れてきました!
けどこれからさむくなってくるとまた大変そうだなぁ。。入浴前後にギャン泣きされそう

産院では2か月まではあかちゃんの新陳代謝が活発だからクリームなど何も塗らなくてもいいと言われ、そのようにしてきました。
ところが最近肌がカサカサしてきて。
ちょうど2か月だしそろそろお肌ケアしないと!
とりあえずはお義母さんからプレゼントでもらったオーガニックのベビーローションとベビーオイルを塗ってみてます。

!!ここでもまたクエスチョン。

ベビーローション塗った後クリームとかで蓋しなくていいの?
(もらったベビースキンケアセットにはローションとオイルしかない)

保湿は全身だよね?全身にローション塗るの?
(よくわからないけどとりあえず顔だけローション&オイルで、体はオイルを塗ってます)

入浴後に全身保湿して、朝もやるの?
(今は目が覚めたら濡れコットンでお顔拭きをしてるので、その後顔だけローション&オイルしてみてる)



今のところ目立った肌トラブルもない息子ですが、
きちんと保湿しないとアトピーになりやすい的なことが母子手帳に書いてあったので果たしてこれでいいのか不安な感じ。


みなさんはどんな保湿剤を使ってますかはてなマークはてなマーク
オススメとかあったら教えてほしいです