常識とは


モラ夫、健康診断で心電図に引っかかりました。


私も4-5ヶ月前同じく引っかかりましたが、先生曰く「ストレスでも睡眠不足でもなることあるよ。急がなくていいけど、再検査行ってね」と言われたので、モラ夫に話していました。


「フーン」


まあいつもと同じ反応でした。


ところが😂

自分が異常の結果を受け取ると、専門宛に書いてもらった紹介状を持って、救急外来にいくと言うのです。

え??

救急外来てそういう使い方する?

確かにこの国は専門医にアポとろうとすると、国立病院の場合1週間以上、時には1ヶ月以上待つこともよくありますが。


こちらの救急外来、ものすごい混みようです。

もはや救急ではないと思います😵

半年ほど前に、近所のクリニックで盲腸を疑われた際に緊急外来に行って検査を受けるよう言われました。


そしたらですね。朝10時半頃に着いて、病院を出れたのが夜9時!!!!

ドクターの問診待ち、検査の順番待ち、検査結果待ち、ドクターの診察待ち、会計待ち、、、


CTスキャンのため食事もとれず、いつ呼ばれるかわからないから食事にもいけず😰😰

とうとう待ちきれずに7時半頃「まだ帰ったら駄目なんですか?朝からずっといて疲れてるんですが」て看護士さんに聞きに行ったら、カルテをチェックしてくれ「あなた何でまだ解放されてないの?」て、それはないわああああ💧


みなさん忙しそうなので、辛抱強く呼ばれるのを待っていましたが、もっと早く聞いておけばよかった!


ほんまにしんどくなって、2度と救急外来には行かないと固く思いました。


まあシンガポールの医療制度上、クリニックはみんな総合医で、血液検査や尿検査はできるけど分析は他機関頼みなので後日再来院、それ以上のレントゲンやら検査になると総合病院へ送られます。

結果、とにかく待ち時期が長い!!


私立病院だともっと早いし、サービスも段違いです。

ただ、緊急外来で支払った金額が4倍くらいしました。

専門医だと、胃カメラでしか訪れたことがありませんが、全身麻酔で日帰り入院扱い>>5000ドルちょっとだったかな?



すみません、話が大きく逸れてしまいました🙏


モラ夫の話に戻ります。


不安だったのかと思いますが、緊急でないのに緊急外来に行って、精密検査を受けてきたようです。

血液検査、心電図、CTスキャン全部異常なし。

色々検査してもらえて良かったと本人談。


念のため仕事を3日ほど休み、家でエクササイズ。

いや心配やったんでしょうね、もし仕事行って心臓になんかあったらって。


それならエクササイズやめましょうよ、、、



お気づきかもしれませんが、モラ夫はものすごく健康思考です。


仕事が遅く始まる時や土日は朝6時に起きて

-水泳1時間

-ジョギング45

-ボクササイズや縄跳び45


週末にはこの後に瞑想が30分ほど入り、夕方また筋トレや縄跳びを1時間ほどします。


平日昼は職場で毎日サラダブッフェ(パスタや肉込み)。たくさん食べる人です。


水を3リットルくらい飲み、お茶やジュース、お菓子や甘いもの、お酒やタバコもほぼゼロです。


そして夜は10時半には寝るので睡眠も十分。


夕食の残りもの次の日になると決して食べません。体に悪いらしいです。

(残りもの、お手伝いさんも食べずで、結局捨てることになるので、胃の調子が良ければ私が食べています;)


車は乗らず、移動は自転車か公共交通機関です。



もともとよく泳いでいましたが、こんな極端な生活も、自分に自信満々だった5年ほど前に、高血圧と診断されたことから始まりました。

それまではファストフードをよく食べ、スパムを毎日お弁当に持って行くので「健康に悪いから、違うのに変えたら?」と言いましたが「俺は超健康やから大丈夫や」と返されていました。


はい、自分が痛い目みないとわからないんですよね。

高血圧と診断されてからすぐ、血圧器を3台も買い、何度も何度も測る毎日。。。

薬も飲み続け、定期的にクリニックに行き、生活習慣を極端に変えたところ、2年くらいで血圧は下がったようです。



モラ「薬を飲まんでももう大丈夫👌


いやあ自己判断は危ないていう他人の言葉に耳を貸しません。

血圧は毎日測っているようなので、何かあればすぐ気づくはず、と思っていました。



そして救急外来から戻ってきた3日目夜。

モラ夫、どこかに電話をして「心臓が痛い。検査してくれ」と言っています。


困惑しながら「どしたん、心臓痛いって、大丈夫なん?」と聞くと、、、


「いや、痛くない。でももっと血液検査が必要や。あの病院最悪や!」と🙄



意味わからん!!!


どうやら先日行った救急外来に電話していたようでして、もっとよく調べてくれと、、、そのために心臓が痛いからと嘘を言ったらしいです。



結果異常なしと3日前に言われたとこなのに、自分のこととなると心配症発動!?



そりゃあ病院側も、異常ないから薬出さないし、必要な検査は一通りやった上で、異常が見つからないからはい大丈夫ですってなりますよね。


結局また緊急外来に行って、痛み止めをもらって帰ってきたようですが、、、もっと緊急性が高い患者さんがいっぱいいる中、こういう人もたくさんいるから、緊急外来なのに緊急対応に半日かかることも起こるんだなと思います。


いざと言う時に手遅れにならないのかと、背筋がひやっとしました😱

考えると怖いしどうしようもないので、考えないようにします!!