Q.4弦と5弦ベースって何が違うのですか?
A.単純に5弦の方が4弦の1番太い弦よりさらに太い弦が1本多いから、4弦よりもっと低い音が出るよね。レギュラーチューニングだと4弦の1番低い音がEなのに対して5弦なら下のBまで出るから重たい曲やるバンドのベーシストとかはよく使ってるよね。

Q.ギターからベースにシフトチェンジした、きっかけ、みたいなのを教えてほしいです
A.曲作りしてる時に昔からベースフレーズ作るのが好きで、ある時に自分でベース弾きたいって思ったのが1番のきっかけだね。
それと、その頃やろうとしてたバンドでベーシストを探してたけどなかなかしっくり来る人が居なかったからって理由もあります。笑

Q.有線で流れてたMoranの曲名が知りたいのですが教えて下さい!
A.ちょっと分からないなぁ。。歌詞の一部でも分かれば曲名分かるからまた何か分かったら教えてね。

Q.ベッキーちゃんのパパは肉食と草食どっちですか?
A.ステージでは割と肉食系なんじゃないかな。。?
普段は最近あまり肉食べなくなったからどっちかと言うと草食系だな。笑

Q.某殺人ゲームって何ですか?気になります。
A.本当は殺人ゲームじゃないんだけど、「グランド・セフト・オート」ってゲームがあって、ストーリーとは関係無しに街中で通行人を死ぬまでボコボコにぶん殴ったり出来るからオレは勝手に殺人ゲームと解釈してます。笑

Q.小樽運河の所の花畑牧場は行きましたか?確かキャラメルのソフトクリ-ムが美味しいらしいですよ
A.じゃあまたいつかプライベートで行く機会があったら行ってみます。他にもルタオのチーズフロマージュ、ガラス工房、オルゴール館、キタイチガラス、旭山動物園、白老ポロトコタンなど色々とお薦めの場所を教えてもらったからその辺にも行ってみようと思うよ★
それから北海道じゃないけど高尾山や富士山も行ってみたいね。
他にもお薦めの映画や音楽や植物や色んなアイテムetc.も教えてくれてThank you!

Q.Zillさんが実家に戻っていたときはベッキーちゃんはお留守番だったのですか?
A.ツアーの時や実家に帰る時なんかはいつもローディーや弟にカギ渡して面倒見てもらってます。

Q.ベッキーは台風とか怖がらないですか?
A.ベッキーは地震が来ようが台風が来ようが平気でくつろいでます。
肝がすわった強い女なんです(u◎x◎u)

Q. じるとベッキーの出会いが知りたいです
A.池袋の某ロフトで出会いました★そして一目惚れしてしまいました。。。

Q.ベッキーを是非家のうさぎとお見合いお願いします(笑)
A.ベッキーはオレの…って言うのは置いといて、今からじゃ初対面の異性とちゃんと打ち解けられるかちょっと心配だよね。。

Q.ベッキーちゃんにプレゼントはあげたのですか?
A.物はあげてもいつも不思議そうな顔して終わるので、まぁやっぱりおやつを増量でした。(u◎x◎u)笑

Q.ベッキーとZillくんの2ショットをお願いします。
A.ベッキーはただでさえナイスショットを撮るのが難しいからな。。いつか撮れたら載せます( ̄^ ̄)

Q.まだ猫大好きなんですか?
A.うん、もちろん大好きです。

Q.Zillはプーチンとキネレンコどちらが好き??
A.断然キレネンコ!もちろんプーチンもすげー可愛くて大好きだけどキレネンコのキレた時の無敵さがもー本当にたまらない( ̄^ ̄)

Q.Zillさんの行ってる整体は良さそうですか?
A.オレの行ってる所も値段はそれ位だよ。でもたまにしか行かないからな…状況が詳しく分かんないから一概には言えないけど、毎週来て下さいって勝手に予約入れられるような所はオレだったら別のもっと良心的な所に行くなぁ。。。

Q.ブログの文字が黒くてパソからだと見えないのですが・・・あえてですか?
A.すまん、全然気が付かなかったけどもう直ってるよね?

Q.アメブロのプレゼント未開封みたいなので開けて下さい。
A.本当だ…さっき開けたよ!
プレゼントありがとう★

Q.カイジ面白かったですか?
A.うん、オレは面白いと思ったよ。でも映画や音楽、お笑い、そういうエンターテイメントなモノって面白いとかカッコイイって思う感覚が本当十人十色だから、自分の感性を大事にしてね。

Q.好きな花、植物はありますか?
A.ガーベラとかトルコギキョウとか好きな花は色々あるよ。
でも植物の名前とかまだそんなに詳しくないから逆に詳しい人いたら教えてね★

Q.流れ星見れましたか?
A.残念ながらオレは見れませんでした(T-T)
でも実家のそばの海で夜寝っ転がってると5分に1回くらい流れ星見えるよ☆

Q.Zillさん、あのサングラスはウケ狙いですか?
A.いや、至ってオレは真面目にあのサングラスはイケてると信じて…ます!

Q.彩冷えるのライヴ楽しかったですか?
A.うん、楽しかったし、色々勉強になったよ★

Q.Zillさんが見かけた方ってトキエさんですか?
A.いや、 TOKIEさんじゃなくて今のベーシストのkenKe○さんです。笑

Q.ちゃんと寝られてますか?ご飯食べてますか?風邪とかひいてませんか?
A.こういうメールは結構もらうんだけど、ちゃんと体調管理してるから全然大丈夫だよ。ご飯もこれでも人並みには食べてるんだぜ( ̄^ ̄)笑
それからメール読み返してて思ったけど最近では特にモモの時は…色々と心配をかけさせてしまったけど神社にも行って来たし、出来る限りの事はしてるよ。
だからオレは信じるよ。

Q.またメール送っても良いですか?
A.こういう気を使ってくれるメールも結構もらうけど、1日100件位送ってくれても全然大丈夫です。笑
このblogのメールなら家に居なくても移動中とかでも読めるから。
もちろんOfficialホームページからのファンメールも全然OKです★

Q.デコタバコは届いたでしょうか?
A.受け取ったよ。
ありがとう★

Q.事務所へ送ったプレゼントは届いたでしょうか?
A.遅くなったけど事務所行った時に受け取りました。
ありがとう★

Q.スタッフさんに預けた手紙は受け取ってくれましたか?
A.いつもライヴ後に受け取ってるよ。ちゃんと読ませてもらいました。
ありがとう★

Q.じるさんは、今幸せ?幸せの中にいる?
A.もの凄く幸せかって言ったらたぶん嘘になるけど、今こうしてMoranというバンドが出来てる事は間違いなく幸せだと思うよ。
それは明日から始まるステージで、音で、伝えるよ。






それから各地のHolicからライヴを増やして欲しいとか、Freezeツアーを映像化して欲しいって意見も沢山頂いたんだけど、ちょっと難しいな。。。
すまんm(_ _)m
でも来れない人まで届ける位の気愛でライヴするから


あと、オレが痩せたって言うメッセージを最近やたらいっぱいもらうんだけど、髪型とかのせいだと思うから心配しないで☆
酒飲まなくなったのも原因の1つかもな。。。あっ、前は毎日酒飲んでたからいつも顔がむくんでたんだよきっと( ̄^ ̄)
でも11月になったし、ツアー始まったら完全に禁酒解禁してみんなと酒飲む予定だよ!
もう今から楽しみだ★