いよいよ出産祝いパーティー当日!
この日は久々にたっぷり寝れた★
コレは兄貴の家の近所の辺りの写真
true

昼から兄の家に行ったり楽器屋へ行ったり宴会の会場の準備を手伝ったりとにかく慌ただしかった(*_*)
基本的にタクシー移動だったけど、日本円にするとワンメーター100円位だったかな?
安いよね

あと昼にマクドナルド行ったけど、全然日本と味が違うね
まずアイスコーヒーなんて無いし、ポテトも何かちょっと辛い

そして気付けばもう夕方になってたから急いでホテルへ戻ってスーツに着替えて会場へ→
そしたら会場の前にはこんな看板が。。!
true
爽太くんみんなに愛されてます

オレと弟は先に会場へ行って
出し物のリハーサル→

一服してたら相手方の親族や友人がゾロゾロ入って来てテーブルのご飯をてきとーに食べ始める
日本だとこういう宴会の席はまず乾杯してから食事や飲み物に手をつけるけど、
中国はフリーダム。
だからオレも負けじと勝手に飲む
勝手に食べる

そして司会者の人の音頭で乾杯
やっぱり予定より1時間遅れ位で始まりました。笑
Very ルーズ。。

司会者の人のスピーチ→
兄と奥さんのスピーチ→
true
↑左の奥の方にいる人が司会者の方なんだけど、
前日にオレが兄に渡したMoranのCD(君のいた五線譜)を何故か手に持って眺めてます。。笑
(兄貴一回くらい聴いてくれよー)
って思いました。笑
未開封でした(T_T)

うちの父親のスピーチ→
相手方の母親のスピーチ→
各テーブルに挨拶回り→
相手方の母親や友人がアカペラで中国の歌(?)の出し物
true

そしてオレと弟で弾き語りの出し物

オレが兄貴や父親に簡単な挨拶程度の中国語を教えてもらってステージで喋ってみたものの…
true

発音がまだまだらしくあまり意味が通じてなかったから
兄貴をステージに呼んで通訳してもらった。笑
true

そして
きっと中国の方でも知ってそうな曲を2曲ほど弾き語りしました
へたくそな歌を心を込めて歌ってきたよ。笑
true

だけどみんな手拍子とかしてくれてて嬉しかったー
全部で60~70人位いた中
9割方中国の人だったけど
やっぱり音楽って国を越えれるなって思ったよ

まぁ後日来た兄貴からのメールは
「宴会での演奏ありがとう。良かったでなかなか、リハーサルより質は落ちたけど。」
らしい
あぁリベンジしたい


その後また更に飲んで、食べてたら
何の合図もなく帰りたい人はゾロゾロと帰り始める
だからオレ達も機材を片付けて帰る。
もちろん片付けもセルフサービス。笑
true
もうこの時点で中国の自由過ぎる空気を完全に掴んでました

そして帰りにみんなで本場の足裏マッサージに行ったよ
だけど肩凝りがあまりとれなかった(*_*)
中国式より台湾式マッサージの方が好きだなって思ったよ
ちなみな日本でオレがよく行くマッサージ屋さんの10分の1の値段でした
何でも安いんだね

そして
ラーメン食べてホテルで酒飲んでくたばった(-_-)zzz・・

本当におめでたかったし、凄く楽しい宴会だった★
何か兄貴や奥さんの笑顔を見てるとオレまで嬉しくなったよ
中国では昔は子どもが生まれて1ヶ月以内に亡くなっちゃう子がいっぱいいて、1ヶ月生きのびたら
(もう大丈夫)
みたいなニュアンスだから1ヶ月後にお祝いするみたい
まぁオレのスケジュールの都合で結局2ヶ月後になっちゃったけど。。笑

でもとにかく楽しかったから良いよね( ̄^ ̄)