おはようございます音譜

イトランの仲間だと
思いますが何なのか
調べてなかった( ´△`)



ある日
牧野富太郎先生の
 「植物一日一題」という
単行本を読んでいたら
ありました≧(´▽`)≦

それにしても君が代蘭とは・・・


本によるとYucca gloriosa L.
(現在は厚葉君が代蘭となってます)
に対しては牧野先生は
オトコラン(男子蘭)と名付けたと
書いておられます
種名のgloriosaはnobleで
すなわち崇高、気高いという意味で
この植物を称賛したものと

この写真のは友達から分けてもらって
植えたのですが、
旺盛な繁殖力で新芽が脇から出て
上へ上へと大きくなるようで
結構、手荒に新芽をたたき切り
別の場所に植えたら、これまた
しっかり根付いてます
頑強です!


常緑で少し灰色がかった深い緑に
クリームがかった淡い白い花が
上品な印象で自然という芸術家の
センスはすごいなと思います


テーブルで表を入れると
やたらに空白ができるので
今回はエクセルで表を作り
スキャンして編集して
張り付けました
左二者は上の二種ですm(__)m

この植物、葉はとても強靭で
うっかり触ったら痛いですし
危ないので私は葉先は切ってます
確かに牧野先生のおっしゃる通り
防犯には最適かも( ̄▽+ ̄*)

君が代蘭と厚葉君が代蘭の違い
ですが、葉が長いキミガヨランのほうは
確かに自然に折れてくるのと
花序に紫がかった線条がある
ことくらいかな?
現物を見るのが一番分かるの
でしょうが見たことないので
なんとも言えない

間違ってたらごめんなさいm(_ _ )m



素敵な一日を('-^*)/