iPhone マニアック! | Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba

Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba

Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba

iPhoneとiPadを使い出して

早4ヶ月


毎日、飽きることなく

便利さをかみ締めてるわけですが


今日は僕の

iPhoneアプリを紹介します。


スマホは自分らしさが出せる携帯とよく言います。


もし、スマホユーザーの方がいたら

メニュー画面見せてください~(笑)



Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba

上からよく使うものを


●Refills

スケジュール帳でGoogleカレンダーとGoogleタスクを同期しています。

少し高いですが凄く見やすいし、使いやすいです。


●メモ

頻繁に使います。

Gmailと同期させてiPhoneでメモをとれば

GmailのNotsに自動的に入るようにしています。


●降水確率

雨はあまり好きではありません。

づらも雨は好きではないと思います。

でも、ベランダから雨を見ながら

タバコを吸うのは好きです。

しかし、今となってはベランダをづらに占拠され

もう出来ません。


バッチが表示されて出かける前に直ぐ雨かどうか

確認できます。


●Ameba

ブログ更新します。

づら更新します。

動画に対応してほしい・・・


●Twitter

ツイッターアプリは沢山ありますが

何だかんだこれに戻りました。


●Facebook

Moran Facebookに飛ぶためのものですが

もう少しページに活気をもたせたいと思う今日この頃。



●設定

WiFiの ON/OFFでよく

開きます。


iOS5.1になる前は

WiFiランチャーボタンで

ショートカットできていたのですが

使えなくなり、今不便です。。



●連絡先+

連絡先のグループ分けは

これが一番便利でした~



●Google

Googleドキュメントに飛ぶようにしています。

ドキュメント上に様々な資料をおいてあるので

直ぐ確認できて便利です。


●GoTasks

Googleのタスク機能と同期しています。

「やることリスト」を作って日々、やることを書いては

チェックしています。

PCからはTaskWrapperで管理しています。


●リマインダー

使わない人が多いようですが

これ結構便利です。

忘れっぽい自分にはぴったり。



Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba


●マップ

迷子にならなくなりました


●SugarSync

自宅PCのデスクトップと同期させています。

外でファイルを展開できます。


PCのデスクトップからデータを削除しても

クラウド上にデータが残るので

凄く便利です。


最近、iPad用のSugar Syncがアップデートして

かなり使いやすくなりました。。


●DropBox

同じくクラウド上のフォルダです。

SugarSyncより気軽で分かりやすいです。

ライブ資料のマスターデータやデモデータを入れてあります。


●Evernote

あまり使わないので

メモのごみ捨て場にしています。

古いメモも検索で一発です。


クラウド系アプリは必要用途と目的に応じて

アプリを選ぶと使いやすいです。


●Puffin

主にピグライフ専用アプリです。

フラッシュを動かせる、ブラウザです。

これで、iPhoneしかないときは

チマチマやります。


画面が小さく動作も重いので

コメントが出ていても反応はできません。



●FusionCalc+

電卓の中で最強だと思いました。

数字が踊るようです。

これは是非試してほしいです。



●Recorder

音を撮るレコーダーです。

楽屋などでフレーズを思いついた時

録音しています。

DropBoxにそのまま音声ファイルを送れるので

帰って直ぐにPCで確認可能です。



●カード類

整理整頓最高。

カード情報やWiFi機器の写真を撮って

パスワード管理しています。


●Alarm Clock

タイマーアプリですが

これも色々試してこれが良いと思いました。

昼寝や仮眠 専用にしています。


●Sleep Cycle

目覚ましです。

これはかなり凄いです。


通販で昔

スリープトラッカーという腕時計タイプがありましたが


それのアプリ版のようなものです。


目覚めやすい時間を狙って起こしてくれるし


毎日の睡眠時間が管理されるので凄く便利です。





そのほかに

●Bump

連絡先交換アプリ

iPhoneを軽くぶつけるだけで連絡先交換が出来ます。

友達と試して感動しました。



●GoodReader

圧縮ファイルを展開して管理したり

メールで送られた色々なファイルをiPhoneで

展開できます。




などなど紹介してきれない感じで

アプリ入れてます。






という訳で

ライブに向けて


弦交換始めます!



明日から暖かくなるらしい~


Moran Siznaオフィシャルブログ「Gain=Face」by Ameba

また~