2013年映画館で見た映画です

今から一個一個レビュー書くのは大変なので
個人的な点数と超簡易的な感想だけ書いておきます

テッド 70
そこそこ面白いけど
期待が大きすぎたかも
正直下ネタは・・・

ライフ・オブ・パイ 90
★結局、2013年のNo1映画になりました
映像もストーリーも良いし
単純に猫科猛獣に弱いんですよね、俺
映画館で3Dで見れて本当に良かった作品


ジャンゴ 55
前半は面白いけれど
後半になってくるとダレてくる
ちょっと長すぎた印象
もうちょっとコンパクトに纏めれたのでは


野蛮なやつら 85
主人公の三角関係が無茶苦茶だなぁと思うけど
全体的にブッ飛んでて面白い
同じ麻薬組織を扱った「悪の法則」と比べて
エンタメ色が強く、バカバカしいところがいい
過激な映画なので男性が好きそうな映画です


世界にひとつのプレイブック 85
これは女性にもオススメ
ストーリー部分よりも
キャラクターに愛おしさを感じて高得点
正直、オチはああならない方が俺の好みだけど
それでも面白かった


オズ 始まりの戦い 75
意外と面白くてびっくりした
オズの魔法使いの話を、正しく知ってると
より一層楽しめると思う


シュガーマン 80
ドキュメンタリー映画が苦手な人でも
中身が濃くて、夢もあって
普通に楽しめます
一切の前情報なしに見てください


シュガーラッシュ 85
Siznaが泣いたと言っていた映画
ストーリーも素敵だし最近のCGアニメの中では
一番のオススメ


リンカーン 20
アメリカの歴史に全く興味がない俺には
正直なところ退屈極まりなかった
以前、同監督の「ミュンヘン」を見たときも
ものすごく退屈に感じたし作り方なのかな?
シンドラーのリストは最高だったんだけどな


ハッシュ・パピー 80
賛否両論真っ二つに割れそうな映画だけど
俺はすごく好きでした
子供の目線で見えている世界を
大人が想像して作り上げた感じの映画なので
細かいことに疑問を感じてはいけない


シェフ 70
過剰な演出というか
非現実なところも多々あるコメディだけど
サクセスストーリーとしても楽しめます

悪魔のいけにえ 3D 75
この展開は許せないファンも多いだろうなぁ
俺はこのシリーズが無条件に好きなので
レザーフェイスが出てるだけで満足するのかも


死霊のはらわた リメイク 60
リメイク失敗かな
前作の方が振り切れてるよ


クロユリ団地 30
おじいちゃんのシーンが一番怖いのに
そこは重要でなく・・・
その後の悲しくなるほどチープな展開に
どうしていいかわからない


オブリビオン 50
はじめは引き込まれたが
だんだんつまらない展開に
映像はすごいんだけどね・・・


イノセントガーデン 80
良いですねこの背徳感
主人公のミア・ワシコウスカが最高の演技をしています
エンタメ色が強い王道作だけが好きな人は楽しめないかも


パシフィックリム 60
莫大なお金をかけて特撮映画を作った感じ
大怪獣 対 ロボット、本当にただそれだけ
ロボットや大怪獣が好きでない人には退屈です


ワールドウォーZ 75
ゾンビもの大好き
贔屓目?
あると思います


風立ちぬ 60
後半から一気に面白くなるけど
前半部分は退屈です
最後の作品がこれというのは本当に残念
ナウシカ路線の映画で締めくくって欲しかったなぁ


エリジウム 70
第9地区が最高だったので期待しすぎた
設定の甘さが気になって仕方ない


ビザンチウム 85
一風変わったバンパイアもの
派手さはないけれど、好きです


凶悪 80
なかなかパンチのある映画です
見ていてとっても精神的にやられます
事件の凶悪さにではなく、誰にでもやがては来るであろう
避けられない現実の重さに


フローズングラウンド 55
凶悪犯罪よりも、法の制度にスポットを当てた映画
逮捕状の有無によって、警察はこんなにも無力なのかと・・・
そこを訴えた映画


トランス 85
安定のダニー・ボイル
今作も面白いです
こういう映画なら万人におすすめ出来るかも


キャリー 65
クロエ・グレース・モレッツが可愛いので
この役には不適切だよね
怖さはゼロ


ルパン三世VS名探偵コナン 70
TVスペシャル版が面白かったので見にいちゃいました
だけど前作の方が良かったなぁ
まぁまぁ面白かったけれど、前作よりもコナンよりなテイストが
ちょっと残念に感じた。
俺はルパン三世は好きでも、コナンには興味がないので


ブランカニエベス 70
サイレント映画でここまで面白く作れるのは立派
ラストのブラックなオチが強烈でした


ゼロ・グラビティ(IMAX 3Dで) 85
体験型の映画なので、劇場で、しかも3Dで見ないと意味ないです
宇宙って怖いんだなって改めて思った


悪の法則 55
わかりにくいセリフはどうにかならないのかぁ
現実味がない割に、エンタメ性も低いので
麻薬カルテルものが大好きな俺でも高評価は付けられませんでした
振り切れる方向を間違っている気がする


キャプテン・フィリップス 70
ソマリアの過酷な状況を考えると
やるせない気持ちになります
「アメリカ is 正義」でない作りで本当に良かった



俺の2013年のベスト1は「ライフ・オブ・パイ」でした
2013年の頭に見た映画なので
以降それを超える作品に出会えなかったのは残念でしたね


2014年もいっぱい見れるといいな