トリコロールが発売になったね

今のMoranを凝縮した三つの色をパッケージした作品

もう聴いてもらえてたら嬉しい

ここから先は作品の内容に触れているから
まだCDを手に取っていない人は
読まなくてもいいかも

Moran Hitomiオフィシャルブログ「沁みついた遠鳴り」Powered by Ameba


詩の解説

「遥かの青」

イメージは
人けのない海辺で、届かない空を前に
幸福とは何だろうと考えている様

どんなにハッピーエンドを思い描いても
その先にも未来は繋がっていて
やがては得たものを失ってゆくのだと・・・

こうしてまた過ぎ去りし日々に想いを馳せる

それもまた届かないのだけれど


「紅差し」

むかし薬指は、口紅を差す際に使われていたことから
紅差し指と呼ばれていた

口紅を差すという行為は
女性にとって大人への第一歩のように思える

紅という色はどの色よりも艶っぽく
誘惑の果実とも言われる林檎もしかり

この曲は歌詞だけではなくPVも合わせてみてもらうと
より解釈がしやすい

PVでは是非女の子の心情の変化を追ってみて欲しい
それを表す描写を所々に入れているから


「White Out」

この曲は英語の部分を読み取ると
余計に理解し辛くなる

英語の部分は情景描写としてとらえないで欲しいから
あえて英語にしてあるからだ

あれは主人公である女の子が
自らの中に描いているイメージとしてとらえるのが正解で

なんとなく訳すと

絞首台の処女(おとめ)
彼女は雨のように美しく佇む
絞首台の処女
人々は彼女への裁きを見たくてしかたない

という内容になっている

あとは深い霧の中で
彼女が何を殺したのか
なぜ袖が汚れたのか
それを想像すればいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらは表面的に内容を解いただけなので
そこに現実とのリンクなどがそれぞれに
嵌り込めばそれで完成となる訳です


それにしても今日は涼しいね
柚子梅酒が美味しくて止まらない・・・

このまま寝ちゃいそう

Moran Hitomiオフィシャルブログ「沁みついた遠鳴り」Powered by Ameba