以前、「同窓会」というタイトルで、同窓会に行ったときのことを書いた。
うちの旦那、私が単独何かするのが気に食わない男だから(でも、一切認めない)、私が友達とランチに行く約束しても、母親と買い物に行く約束をしたとしても、ブツブツ行ってくる。
さらには、十数年ぶりの再会である友達とのランチとかであっても、ブツブツ言う。
普通だったら、「久しぶりなんだからゆっくりしてこい」って言って欲しいものなのに。
「同窓会」を書いた時、ある方からメッセージをもらった。
「同窓会・・・何年前かに参加したのですが
こんな思いするくらいなら
行かなきゃ良かったとさえ
思うほどでした・・・
行けば行ったで家の事、子供の気にしてるのに
帰れば帰ったで
「どこの男と浮気してたんだ」とか
本当に小春さんのうちと
一緒です><」
※これをくれた方、もし削除して欲しい場合は、すぐに連絡してくださいね。すぐに削除します※
はぁ・・・。
この方の思いはまったく私と一緒で、さらにこの方の旦那は私の旦那と一緒。
私は、旦那が例え遊びに行っても何も言わない。
それこそ「行ってらっしゃい」と見送るし、朝帰りしてこようが、何にも思わない。
グチグチ言われる中で遊びに行ったって、何も面白くないっていうことはよーっくわかっているから。
旦那のことを信じてる・信じてない・・・とかの問題じゃなくて、私自身が「遊びに行くなら、しっかりと楽しみたい。だから相手にもしっかり楽しんできて欲しい」って思うんだよね。
このメッセージをくれた方は、旦那さんのその言葉で、もう友達ともランチに行ったりすることもなくなってしまったという。
私もね、そうだった。
行きたいんだけど、行く時に言われる文句と、帰ってきたときに言われる文句が正直イヤだったから。
だったらもう行かない・・・と思ったから。
ある日、近所のスーパーに旦那と買い物に出かけたとき、息子の同級生のママに会った。
その人に、「よかったらランチでも行かない?」と誘われたんだけど、私は旦那の顔色を見て、
「ゴメン。今日は突然だから行けないや^^;」
って答えた。
すると彼女に、
「小春ちゃん、何かすごく旦那さんに気を使ってるね」
って言われた。
私は「本当にその通りだな」って思った。
そして、「このままだと、私は孤立する」と危機感を感じた。
もともと集団になることが嫌いな私。
一人気ままに生きているのが好きな私は、「狭くて深い付き合い」しかしない。
広くて浅い付き合いが面倒で、本当に気心しれた人としか親しくならない。
そんな私でも、「人とのつながり」の大切さはよく知っているから、「絶対にこのままじゃ私はダメになる」・・・って思った。
数日後、私は私からその同級生ママに連絡をし「モーニング」の約束をしたんだ。
そして、その後旦那に「○○さんとモーニング行くから」と一方的に伝えた。
「は?行くからって何で決定事項なの?普通は『行ってもいい?』って先に聞くことじゃない?俺だって釣りに行く時は、お前に『行ってもいい?』って聞くだろ?」
と旦那に言われた。
「アンタに行ってもいいか?って聞かれても、私は『いいよ』って言う。でも、私が『行ってもいい?』って聞いたら、アンタは『行ってもいい』なんて言葉は返してこないじゃん。絶対に何かしろの文句を垂れ流すでしょ?何で私はこんなにもアンタに気を使わなきゃいけないの?」
と私は旦那に言った。
それくらいから、私は少しずつ知り合いとモーニング行ったりするようにしている。
少しずつ変えていくことによって、私はようやく「息」ができるようになった。
もし毎日に息苦しさを感じている人がいるなら、私は言いたい。
きっと、自分をすごく我慢させているんだよっていうことを。
ちょっとの反抗は本当に大切。
思い切った反抗ができない状況や環境であっても、ほんの少し、相手に対して対抗する言動を取らないと、心がダメになる。
だから、頑張って!!!!!!
ちなみに、同窓会に行けなかった級友に同窓会の話をしたとき、横で聞いていた旦那が
「同窓会に来るやつなんて、ヤルことしか考えてない奴ばっかなんだから、そんなとこに行って楽しいとか言ってんなら、乱○してこい」
と言った。
とことん小さい男だな・・・と思う今日この頃。
