人にはそれぞれ考え方があって、万人に支持される意見なんてないと思う。



私が言うことだって、私だけの考えであって、それはただの「私の考え」で「意見」であるだけであるから、今後も



「あ、小春って人はこう考えてんだ~」


ってくらいの感覚でいてくれたらと思う。



私が書いたことで、「アンタに何がわかんのよっ!」って思うことがあるかもしれない。



でも、怒らせたくて言ったわけじゃないことだけは分かってほしいなって思う。



・・・ってこんなこと書いたら、「え? 誰かになんか言われたの?」ってなりそうだけど、ありがたいことに一回もそんなメッセージやコメントを頂いてないので安心^^;



みんなが



「小春さん、面白い! これからも頑張って」



って言ってくれてるので、嬉しいです。





さて、前置きはここまでにしておいて、ある読者の方からこんなメッセージが届いた。




「小春さんは、どうして笑い飛ばせているんですか?


腹が立たないんですか?」



・・・っていう内容だった。



もちろん、モラ旦那の言動は腹が立つし、笑えなくて、顔が思いっきり引きつることがある。



数年前には我慢の限界がきて、キレたことがあった。




人間ってさ、本当にキレたら、頭の奥で



プチン



って音が聞こえるんだよ(笑)



笑い飛ばせないことがあるけれど、もしそこで、本当にウジウジしちゃったら、どんどん気持ちが沈んでいく。



沈んでいくと、負の連鎖で子供にも当たってしまうし、もう全てがどうなってもいい・・・って思っちゃう。


でも、よく考えたら、




「何でコイツのために、こんな思いを私がしなきゃいけないの?」




って思うようになった。


例えば、旦那に




「女やめろ。アホ」




みたいなことをいわれたとするよね?


そんなときは、




「とっくに女捨ててるし」




とか、




「あ、女だったっけ? 私」



なんて開き直ってやればいいと思う。



たったそれだけのことでも、心がすっと軽くなるんだよね。




その言葉を声を出していったら、ケンカになるかもしれないよね。




じゃあ、心の中で呟くか、相手に聞こえないくらいの声で言葉にすればいいと思う。



根暗じゃんって思うかもしれないけれど、モラを相手してバトるよりは、はるかにマシじゃないかな。



もちろんいつかは、はっきりと言ってやればいいと思う。



人間、最初から最後まで押し黙っていられる人っていない。



「あんなにおとなしい人が・・・」



っていう事件ってあるじゃん?


キレて相手を傷つけるくらいまでやるのは賛成できないけれど、その人にとったら我慢の限界がきちゃったってことになるような気もするんだよね。



黙って黙って黙り続けたからそんな状態になってしまった。


それを止めるためにも、そうなる前に「言葉に出す」「行動にする」ってことをした方がいいと思う。



取り返しがつかなくなるような状態になる前にね。





私も腹が立ったら



「腹が立った」



って一言いうことにした。



そこから相手にワーワー言われても、「腹が立った」って言葉でちゃんと自己主張してる。


だから、毎日を息することができている。




もしさ、離婚したいけれど、離婚後が不安。



とかっていう思いで我慢している人がいるならば、「今は離婚後、一人立ちしたときの練習」って思うようにすればいいと思う。



離婚後の不安は、まだ何も見えていないから不安になっているだけ。



子供がいて、その子を引き取って一緒に暮らしていこうと思うのであれば、なおさらちゃんと生活していけるよ。



ただ、一人で、母子で暮らしていくのはいろいろな障害がある。


甘いものじゃないけれど、恐れすぎる必要もない。



不安なら、不安を少しでもなくすことができるようにするための「準備」をしているって思ってほしい。



モラ男が家事も育児もしてくれずに、家政婦のように扱われているなら





「離婚後は、全部一人でやるんだから一緒だね」




って思うこと。


もし、旦那が働くことを許してくれないのなら、1日たったの1円でもいいから、ナイショで貯金してほしい。



塵も積もれば山となる。



その毎日の1円が、いつかは大金に変わっていて、引越しでも何でもできるから。



考え方一つで、幸にも不幸にもなるんだよo(^-^)o







ペタしてね