先日、友人に今後の相談をされた。
その友人は、結婚していて、もう11年目になる。
息子さんもいるし、旦那さんは優しくて、とっても相思相愛。
でも、彼女はそんな旦那さんに不満を持っている。
つまり、
「優しすぎる」
という部分だ。
モラ男を持つ身としたら、うらやましい限りの話だけれど、「優しいだけ」なのも問題なのかもね。
友人は、旦那さんと離婚について話し合ったらしい。
でも、友人が言う理由に、旦那さんは
「理由になっていない」
と答えたとのこと。
束縛してない。
好きなことをさせている。
夫婦関係だって、強要したことがない。
生活費は、一般レベル以上の金額を入れている。
こんな旦那さんと別れたい・・・っていうその友人は、きっと周囲からはただのワガママだと言われるのだろう。
・・・でも、夫婦のことなんて、夫婦しかわからないよね。
彼女が求めているものと、人が求めるものは違うものだから、いくらお金持ちだって、優しくたって、「気持ち」が満たされなきゃ、愛は続かないんだって私は思う。
「私って、ワガママだと思う?」
って彼女に聞かれたけれど、私は「思わない」と答えた。
「あなたが持っているもの全てが、誰かにとったら理想的なものかもしれない。
でも、あなたにとって、それが不満なのであれば、この先ずっと夫婦関係はうまくいかないんじゃない?」
と返事した。
離婚をしたいと思っている彼女の言動は、私にとったら、全部が「離婚するための決定的な理由探し」に聞こえる。
貧乏なら、「お金がないから」と理由で、
夫婦関係がないのなら、「レスだから」という理由で、
DVなら「暴力」が理由で
・・・と言えるだろう。
でも、彼女にはない。
相手と、自分・相手の親、周囲を納得させる「離婚理由」がない彼女も、ある意味かわいそうなのかもしれないね。
彼女の旦那さんは、彼女に
「愛されていないのはわかってる。
でも、子供もいるし、君と一緒にいたい」
と言ったそう。
「愛されていない」と感じていても、彼女と一緒にいる旦那さんは、彼女のことを、心底愛しているんだろうね。。。
