新テーマ。湘南のおすすめ散歩コース。

第1回目は広町緑地。
たぶん、湘南に住んでる人でも初めて聞く地名かも、広町緑地。
鎌倉・七里ヶ浜の北側の台地で住宅地で言うと、西鎌倉と七里ヶ浜に挟まれた地域になります。

以前、宅地開発の計画が持ち上がった時に反対派がナショナルトラスト運動を起こして開発を阻止!鎌倉市も反対側に回り晴れて緑地の保全が決まりました。
現在公園として整備されて自由に散策出来ます。
ただ、公園と言っても管理棟と遊歩道が整備されているだけでかなりワイルドです。
何ヵ所か入口がありますが駐車場は一切なく、駐輪場も一か所だけで基本徒歩入場になります。それ故地元のお散歩好きしかたどり着けず休日でも混雑はありません。

おすすめコースは、江ノ電・鎌倉高校前駅から住宅地を歩いて七里ヶ浜入口から入園。
緑地内をお散歩して管理棟がある入口から湘南モノレール・西鎌倉駅方面へ。
レザンジュ西鎌倉店でお茶をシバいてモノレールかバスで帰路へ。

正式な公園になる前は管理棟もなく、獣道みたいな散策路があるだけのただの山林でした!
日中でもちょっと怖い感じのお散歩でしたがそれが良かった。

現在はそこまで野性味は残されてませんが、それでもおすすめです。
海から山林へダイナミックなお散歩が出来ます。

あ〜秋はスズメバチに注意です。