湘南の駅紹介。

今回はJR大船駅。
単にJRとしたのには訳があります。大船駅には東海道線、横須賀線、京浜東北根岸線、成田エクスプレス、特急湘南(踊り子号)が発着します。大ターミナル駅です。(湘南モノレールは別記する予定。)
それに、湘南地域の玄関口になります。都内から帰って来て大船駅に着くと、ほっとします。
駅自体はゆったりした造りで駅ナカも充実していて文句ありません。
ただ…1歩駅を出ると、住むには手強い地域になります……

手強い?家賃?
いやいや!家賃、物件価格はまぁ〜それなりのお値段です。
手強いのは地勢上の問題。
大船駅は南北に東海道線が走っているのがまず基本。
駅の西側、これ最悪!駅前に柏尾川が流れていて余地なし。分断①
駅の南側、横須賀線と湘南モノレールが湾曲しながら東進。分断②
駅の東側、湘南地区では珍しい昭和チックな商店街がひろがり、その先には住宅街がありますがすぐに鎌倉市街地と大船市街地を分ける山地が出現。分断③
その結果駅前から開けているのは北側のみ。つまり横浜方面には開けていますが、湘南方面には不便な地勢。
湘南側から電車で行くには便利だけど、クルマ·自転車·徒歩、すべて不便で駅に近寄りにくいんです。

乗り換え駅としては最高なんだけど、住むには不便で残念な駅です。
唯一、前述した昭和チックな商店街が元気で頑張ってる点だけが取り柄なのかなぁ〜

気になる方は一度時分の足で確かめたほうが無難です。