ニセコも、スキー最終日。

現地4日目、スキー3日目。
よし!朝から快晴!天気予報も終日晴れ!
軽く朝食をとって、急いでヒラフに向かう。朝一ハイクアップ組のラッシュは過ぎた後で比較的のんびりムードが漂ういい展開。
キング第4リフトも稼働。しかも昨夜、山頂付近に降雪があったらしい情報も!
よ〜し!気合を入れて山頂までハイクアップだ!
…妻が嫌がる…登りたくないらしい…
まぁ〜そりゃそうか、以前アンヌプリ山頂までハイクアップした時、妻はその1本で疲れ果ててその日は終了〜って事があったからね…

ここは冷静に分析、そして決断。
ハイクアップ諦めました〜私たちも50代!無理をせずキング第4沿いのパウダー急斜面を攻める事にする。
ビーコンやスコップなどをクルマに置いて未練を断ち切り出撃。

キング第4降り場に到着!!!
真正面に羊蹄山!目の前に森林限界を越えた一面のパウダー急斜面!
何回見ても最高の景色。
たぶん、いや絶対スキー場の絶景NO1だね!
同率NO1が白馬各スキー場山頂から眺める北アルプスの絶景!
僅差でNO2が山形蔵王の樹氷全景かな〜

で、はやる気持ちを抑えられず、トラバースラインから止まらずにそのままパウダー急斜面にドロップイン!!
ぬ!ぬぬ!
重い!雪が重い!こんなチャンスめったにないのになんでほとんどノートラックなのかわかった!
中途半端な技術じゃ1ターンすら出来ないぐらい雪が重い!

ターンを縦に縦に落として重い膝上深雪に対応!
満足感に浸りながら、斜面を振り返ると…妻が…
妻が普通に滑り降りてくる!体重が軽い上に滑りも軽く仕上げるタイプなので雪が重くても苦にならないんだよね〜

こんな感じで、あのキング第4沿いの深雪急斜面を貸し切り状態で3時間ほど滑りまくる、そして電池切れ〜
お疲れさまでした〜大満足で終了!

そして、ついに、運命の4月に突入していくのである。