5月5日(水)


子どもの日ですが、天気は崩れてきましたね。

雨が降らない内に川沿い散歩へ。

今日の外出はこれだけ。


左膝に違和感を感じるので、サポーターをきつく巻き直した。今日は右も危ない感じがする時があった。帰ってくると、しばらく玄関に座り込んで休まないと腰がもたない。

これでは職場に行くだけで疲れてしまいそうだ。

それでも

今日から少しずつ職場復帰のための準備を始める。手始めに同僚にラインして来月以降の予定を送ってもらうお願いをした。ゆっくり療養してと、向こうからは仕事の連絡はしないでくれている。


夜は夫の買って来てくれた柏餅を頂きました。


ところで

一昨日から、深夜にNHKでやってるドラマ(再)

「透明なゆりかご」がすごくいいです。

主役の女の子の何と初々しく存在感のある演技かと、引き込まれます。その女優さんの名前は

清原果耶さん。次回の朝ドラの主役になったので、番宣を兼ねて今再放送してるようです。

産科病院を舞台にしたドラマ。

昨日は医療事故をテーマにした回で、お産で妻を失った夫が何でこんな事になったんだと怒って医師に詰め寄る場面は、胸に迫りました。起きるはずがない事が起こった理不尽さ、悔しさ、辛さ。。清原さん演ずる看護婦の卵は、生と死を見つめながら、寄り添って未来へ繋げようと真剣に患者に向き合う。

いい女優だなぁと、調べると歌もダンスも才能が光る。天は何物も与えたようだ。この「透明なゆりかご」と同じ人が脚本を書くそうなので、次の朝ドラもすごく期待できそうですよ。

(杉咲花さんも演技が素晴らしいですね。)