人生の中でいつの自分が
1番好きですか?

私は短大に通いながら見習いをして
卒業と同時になりたかった職業に
就くことができました。

憧れの職業憧れの場所。
仕事を始めて本当に楽しかったです。
そして職場で夫と出会いました。
付き合って3年で結婚。
この頃が楽しかったし
頑張る自分が好きでした。
場数踏めば自信もついて
接する人も増えて
本当に充実していました。
夫も優しくて楽しくてポジティブで
いつも笑っていました。

それがいつからかイラつく夫に
変わってしまったのです。
「いつからか…」

たぶん夫が職を変えた頃からです。
10年前くらいかな。
給料が安く休みも好きに取れない
拘束時間も長くて
体調を崩しがちだったこともあり
転職を選びました。
私の実家、つまりナノカパパと
仕事を始めたんです。
その後からおかしくなりました。


なので夫を変えてしまったのは
私かもしれない、という思いもあり
従うしかない…
謝るしかない日々になりました。

常に不機嫌なわけではなく
地雷があるのです。
それを踏まなければ笑ってるんです。

だから、前みたいに戻れる、と
思ってしまうのかもしれません。

もう無理だけど。