ーーーーー2017/7/11のブログ記事ですーーーーー

 

昨日の夜、

いつも通り下の子が寝て、

いつも通り上の子の寝かしつけ…

なんとなくぢんさんのお誕生日の歌を歌った♪

すると、、、

「なんのうたー?」

「だれのうたー?」

普通の反応!

いつも通りの反応!

 

で、がんばったねを歌った♪

つらかったね、寂しかったね

ってところを歌うと、、、

「寂しかったー」

って泣き出した!!

 

えーーー!Σ( ̄□ ̄;)

なぜ?

しかも本気のギャン泣き(笑)

 

どうしたの?

って聞くと…

「ママのお腹にいたとき、ひとりぼっちで寂しかった」って!

 

上の子がギャン泣きしてたら、

下の子も起きてギャン泣き(笑)

 

おっぱいの時間でもないし…

なぜ?(笑)

 

もう二人でギャーギャー泣いてた(笑)

 

「寂しかった!」

「ママがよかった!」

「ママのそばがよかった!」

って泣き叫ぶ上の子を見て…

あぁ私の代わりに泣いてくれてるって思ったよ…

 

「寂しかったね」

「つらかったね」

「お母さんにそばにいてほしかったね」

「お母さんと一緒がよかったよね」

って小さい自分に話しかけるイメージで上の子に話しかけました…

 

結局二人ともすごい泣いて、私も一緒に寂しいを味わって(笑)

 

上の子には、

「お腹の中にいたときは、ママのお腹の中にいたから、いつもママと一緒だったよ。ひとりぼっちじゃなかったよ。」

ってたくさん伝えて、

「今はいつも一緒だよ」

ってたくさん伝えたら、、、

 

納得したようにすんなり笑顔で寝ました(笑)

 

なんか…

人って生まれる前から寂しがり屋なのかと(笑)

そしてママのお腹にいるのにひとりぼっちって勘違いしてるのかと(笑)

 

人生もそんなもんかもー(笑)

勝手に勘違いして、勝手に寂しがってる…

 

私もギャーって泣きたかったよーーー!!!