仕事を初めて1週間 | YASUのVIET BLOG

YASUのVIET BLOG

ホーチミンで働くエンジニア。日本人からもベトナム人からもベトナム人と見間違えられる純ジャパです。
ベトナム語を勉強したい方オンラインベトサロンへどうぞ。
オンラインベトサロンを一緒に運営して頂ける方募集中。

ベトナムで仕事を初めて1週間

今週の出来事
月曜日
初出社。水処理の本を読んで勉強。初日は全然大したことなかった。

火曜日
起きてからずっと具合が悪かった。日曜日に友人宅で頂いたディナー(鶏肉鍋パーティー)が原因で、食中毒に当たったと思われる。熱っぽくて、頭痛いし、お腹ピーピー。こんな状態の中で写真撮りに行ったり、大使館行ったり、銀行行ったり…。就業時間が過ぎてやっとこ帰って休めると思ったら、社長から「皆で飯いくか」と誘われる。初めて顔合わせの場だし、出張で日本から来てる人もいるし、断ることができなかった。
色んな意味でタイミング悪すぎだろう…。かなり辛い一日だった…。

水曜日~金曜日(3日間)
毎年ベトナムで開催される水の展示会イベントに参加
うちの会社って一体何をしてる会社?という説明と日本人ビジターとの挨拶が主な内容。
入社3日目で、しかも英語で会社の説明などできるわけもなく、初日は他の日本人の説明を聞くだけでいっぱい。それでも少しずつ数をこなすうちに、応対に慣れてきた。同時に知らない用語を学び、ベトナム人の同僚ともたくさん話ができて、彼らとの距離がぐっと縮まったと思う。

今回の展示会を通じて苦労したことを書く。
パンフレットやリーフレット、その他配布品の数を日ごとに数えて、どれだけ配ったかの記録を任された。数える量が膨大なので、ベトナム人の同僚に手伝ってもらったのだが、彼らはかなり大雑把なのだ。1セット100部あるのを50部だと言うし、他のベトナム人が数えるとまた異なる数が出てくる。どの数字が正しいのか当てにならない。もっと言えば最初に用意されていた数も正しいかどうか疑わしい。
自分がもっと徹底してやればよかったのかもしれないが、ベトナム人と仕事を進めるのは初めてなので、どう対応して良いか全くわからなかった。

仕事に関しては、まだやりがいのある仕事かどうかはまだわからない。
これから少しずつ気になったことを定期的に書こう。(と思う)