2018年もあと2日というタイミングで、久しぶりのブログ更新。

 

前回のブログが6月なので、半年ぶりか・・・。

 

仕事は今年もそれなりに忙しかったのだが、昨今の働き方改革の流れで我が職場も残業するな圧力が厳しく、実際残業時間はかなり減りましたね。

サービス残業はしない主義なので、実質的に残業時間は減ったのは確かですが、何かとやらなきゃいけない仕事を次々と(手遅れにならない程度に)後回しにしているだけのような気もするんですがね。

 

仕事は勿論責任を持って、きっちり正確に。年々業務量は増えていってますけど。でも、残業はしないでね。

 

「・・・どっちかでしょ」

 

言いたいことはあるが、言っても仕方ないというかはぐらかされるだけなので、その分上とやり合う労力を想像しては、結局自分が被って仕事をする、感じですね。

 

そもそも上がどれだけ正確に個々の業務量を把握して、事務分担を作成しているのかも疑問だし(絶対自分の業務量他の同僚より多いよ)。

 

そんなスタイルが良いとは思わないが、終わりが見えてきている今の職場で事を荒立ててもな・・・ということでなあなあとやり過ごしている。

 

 

 

そうそう。ちょっと前に恒例の人事異動の意向調査がありました。

 

提出した意向調査(書面)をもとに上司のヒアリングが行われたのですが、今年は恐らく異動できそうです。

 

正確には実際に異動できるかは分からないが、少なくとも課長判断としては“出す”方向で人事当局に提出していただけるようです。

 

これまでの訴えが何だったんだって位にあっさりこちらの意向が受け入れられました。

 

まぁ、今の課でも4年目となり、課内でも古株の一員なのでね。特段課長が調整してくれたわけでもなく、順当なところかと思っています。

 

とは言え、念願かなってようやく出られるとしても、次の行き先(職場)次第では4年前の異動に伴う地獄がリセットされるだけなので、こればかりは天命を待つばかりですね。

 

むしろ自分の異動(少なくとも候補とされていること)は、上司である管理職達の間では隠すでもなく、最近はほぼ確定であるかの如く、引継ぎをしっかりやるように言われています。

 

年が明けたら、業務の合間を見て、引継書の作成をしていかなくてはなりません。

 

引き継ぐ(であろう)職場の同僚達に恨まれない程度に作り込まなくては。

 

この段階になってくると、個人的には立つ鳥跡を濁さずではないが、出来る限りお互いに気持ちよく残り3ヶ月を過ごしたいという思いが強い。

 

自分がやられて不快だったというか、意外に居るんですよね・・・最後の最後までかましてくれる職員も。

 

そんな感じで近況?を書きつつ、今は“次”を見据えて、新年を迎えたいと思います。