1年ぶりの更新となってしまった。

日々の暮らしの中でブログを書く時間を捻出できない、とも言えるし、昔のようなモチベーションがなくなってしまったのかもしれない。

何しろ開設して10年が経つわけなので、当然浮き沈みはあるんだろうけれど。
 
公務員試験、合格までの間何人ものブロガーさん達と交流していた頃を懐かしく思いつつ、皆さんその後どうされているのか、ふとそんな事を思う。

最近、身に沁みて感じるのは自分も年を取ったと言うこと。身体的にも精神的にも、確実に老いてる!

時の流れという意味では、仕事も、前職の職歴よりも今の役所歴の方が長くなってしまった。よくも悪くも染まってきたな。
でも、何処まで行っても外様感も拭えないんだけれども。

さて、今の異動して2年目迎えたわけだが、最早そんな振り返りもどうでも良いと言わんばかりに、コロナである。

 

私自身、昨今のコロナの影響を食らって日々未知の働き方を繰り返している。

勤務自体が通常形態ではないので、新たに異動されてきた方々ともこの一ヶ月まともに話していない。が、まぁ、それはあまりコロナは関係ない気もする。

役所の中も、多忙ぶりが二極化している。保健部局・
福祉部局をはじめ特定の部署の職員は、2月頃から連続勤務で、疲労もギリギリの状態と聞く。一方で、庁内の大半の会議、事業は中止・延期の状態なので、はっきり言って暇な部署も多いはず。

全体的には、その分浮いた職員をコロナ対応に回しているわけだが、在宅勤務も進めなきゃいけないしで、まさに相反する命題に苦悩している組織。

勿論、自分の働き方、家族を含めた暮らしにも多分に影響は出ているが、自分が受けている影響なんてたかが知れている。

仕事終わり、最寄り駅から自宅への帰り道、街は暗く、人も閑散。

流石に恐怖を感じる。ほんの数ヶ月前、こんな世の中になるなんて思いもしなかった。

職場では、コロナをきっかけにテレワークもより進んで役所の働き方も変わるだろうし、社会のあり方も変わっていくといった事を話している者も居て、それはそのとおりなんだろうけれど、正直自分はそんな前向きな発想には今は気持ちが切り替わらないのが率直なところ。

 

自分がここで愚痴を吐き続きているくらいの方が世の中的には平和だったのかと思うと、昔の記事も尊いような・・・。

次、ブログを更新する時には、世の中どうなっているのか。ある意味、満を持して愚痴を吐けるような時を早く迎えたいものです。