亡くなったブロ友さんのブログ | MOのブログ

MOのブログ

ブログの説明を入力します。

理由あって、自ら余命を区切ったMOです。
生きている時間は、有効に使いたい。

母の舌癌闘病が始まった2018年末から2019年初頭、藁にもすがる思いで、舌癌の方のブログを検索しました。


最近、改めて彼女たちの残した道を、丁寧に読み返しています。


闘病ブログとして、とても貴重だと感じています。

臨床医より、ナマのメタデータとして残された価値が高い。


オペ後の病理で、YK分類3、1.5cm高分化の扁平上皮がん。

彼女曰く、ステージ0に近いステージⅠで、まさか数年で命を落とすとは、納得いっていないでしょう。


コメントのやり取りは、2019年初頭の数回だけでしたが、感謝しています。 


YK分類がどう、分化度がどう、癌の性格はともかく、初回治療後の転移はあります。


転移してから制御出来るかも、これまた運命。


今日は仕事の区切りがついたので、そんなことを考えながら飲んでいます。








獺祭、行きましょか?爆笑




西荻窪は、夜半でも賑やかです。