術後9日目、雪上復帰と紅玉リンゴジャム作り | MOのブログ

MOのブログ

ブログの説明を入力します。

術後9日目、雪上に戻りました。

昨晩10〜20cm積り、寒い白樺湖蓼科地方。

最後の数週間、良い雪が楽しめそうです。





今回の治療を振り返り・・・


20代、30代の自分だったら、最初の病院で治療を受けていたかもしれません。。

しかし、頼れるものが無くなった今、あらゆることに慎重にならざるを得ないのが現実で、論理的に説明してくれる医師を粘り強く探しました。

最終的に、手術の前日に教授らに取り囲まれて、質疑応答で医者側がどう診ているかの全容が分かったという。

MOのコミュニケーション能力が低いのか、質問力が足りないのか分かりませんが。ショボーン

今後、他の病気にかかったとき、今回の経験が活きればいいなぁと思いつつも、かなり大変だったのは否めませんね。。

(どこででも出来る程度の手術でも、術式や執刀医の腕次第で、侵襲度が変わり、回復にも差が出る)


それでも、当初の構想通り、年度末(3月末まで)に初期治療が終わって、ヤレヤレです。


蓼科自由農園は、春イチゴがたくさん出ていました。



休みや在宅勤務があるうちに、コツコツとジャム作りします。
紅玉リンゴがあるうちに、作りだめします。




ノンアルコールの赤ワインでの夕食です。
退院したら、より活動が活発になり、2kg痩せてしまいました。
口の中が動きやすくなったので、マメに栄養を取るようにしたいと思います。