数日前、娘がクレヨンで苺の絵を描いていたのですが、種の色を黄色で描いていたので、


あんぐり『ねーね。いちごの種ってクロだよねぇ?ママが描いてあげる!』

と言って見本を描いてあげました。


娘は不服そうで、

おやすみ『えっ?違うんじゃない?』

などと言っていたので、そっとしておいたのですが、、



今朝の朝食に苺を出すと、

ニコニコ『ママ〜、みて!ほら、イチゴのタネはきいろでしょっ?』

と、見せてきました


よく見ると本当に黄色でびっくり!!(クロだと思ってたのは私だけなのかな泣き笑い)


娘の大人な対応に何だか申し訳なくなり、


不安『この前はイチゴの種をクロって言ったけど、ママの間違いだね。ごめんね〜』

と謝りました。


絵なんかは特に、自分で考えさせて、自由な発想で描かせたいという考えなのですが、、


対等に話しができるようになってくると、ついあれこれと口出しをしてしまうので、いつも反省します。



最近の娘は、本当に思慮深いと感じる事が多いです。(まだまだ甘えん坊で、イヤイヤ期真っ只中のようにぐずる事もありますが、、)


先週は登園前のバタバタする時間は、ピリピリしがちな私を気遣ってくれるかのように、早め早めに出る準備をしてくれて、先に靴を履いて玄関で待っていてくれることもありました。


おかげで私が朝からゆったり穏やかな気持ちでいると、


おやすみ『ママ〜、今日は(仕事)間に合うよね?ニコニコだね〜。キーッてならないね。ママ幸せ?ラブラブ

などと満足そうに聞いてくれます



成長が嬉しい反面、私は娘が敏感な気がして心配に思うのですが、、

主人に話すと、自分は2歳の頃からもっと周囲に気を遣ってきたから、これぐらいは普通に思うけど?、、

という話をしてきたのでびっくりしましたポーン

(主人の家庭環境が厳しかったとかは全くないです。驚くことに、1歳の頃の記憶もあるんだそう。そして娘も、自分が1歳の頃の話を時々します。)


私は3歳、いや小学校に上がった後ですら、何も考えずに過ごしていたと思うのですが、、私が特に能天気でマイペースな子供だっただけなのかなちょっと不満はてなマーク


いずれにせよ、娘に対しては細かい事を言わない方が伸びる気がするので、気を付けたいと思っています不安




話は変わって、

今月は保育園や職場など、お世話になった人たちとお別れの時期。


週末はお世話になった人への贈り物を買うために、六本木ヒルズのCLASSICS the Small Luxuryへ行ってきました。



お出かけ前の朝食はささっと済ませたいのですが、朝は娘がお弁当作って〜というので、土日とも簡単なものを作りました。






余談ですが、スナップエンドウって、2つに割って食べると甘く感じるように思うのですが、気のせいでしょうか。


最近の娘の大好物で、茹でたてをそのまま何本も食べます


急にほうれん草やニラなども好んで食べてくれるようになったし、薄味を心掛けるようにした効果がでているのでしょうか。



六本木ヒルズのCLASSICS the Small Luxuryというお店はハンカチの専門店で、糸の色や書体をたくさんの中から選ばせてくれて、色々な刺繍を入れてもらえます。


3月は特に混むようで、仕上がりまで2時間待ちとのことだったので、先にハンカチを選んでオーダーしてからランチにしました。


この日は小籠包が食べたくて、人気の天心のお店へ。

並んでいるかなぁと思いましたが、ギリギリ入れました。


前菜の棒棒鶏に、


食べたかった小籠包キラキラ

主人も娘も大好きです。


天心も色々といただきました


小籠包の他に角煮や水餃子など、娘もよく食べました。


食後はテレ朝のショップに行ったり毛利庭園をお散歩したりしました。

あっという間に仕上がり時間になったので、ハンカチを取りに行きます音譜


出来上がったハンカチはどれもとーっても可愛かったですハート


特に気に入ったのがこちら。

チョコレート大好きで3食チョコで良いと言う女の子へ。

個性的なデザインが好きな子なので、ぴったりでした。








こちらは来月に結婚式をひかえている方への贈り物ハート


娘がリングガール役を頼まれているので、ちゃんと任務を果たせるのだろうかと今から心配ですが驚き


久しぶりの結婚式の幸せな雰囲気を味わえるのはとても楽しみですニコニコ



帰り際、娘がテレ朝のショップでパパに買ってもらったネイルシールを、早くつけたいと言うのでスタバに寄りました。





無言でせっせと貼り続け、なかなか上手に貼れてましたニコニコ

可愛かったですラブラブ


この日はとても暖かくて、娘もヒルズ中あちこち走り回って楽しそうでしたひらめき


ハンカチも可愛く仕上がり良い1日でしたドキドキ



私は昔からしんみりするが苦手で、いつも最後の最後まで寂しい感情は出せずに、笑ったまま、何だかあっさりとお別れをしてしまうのですが、、


実はいつも寂しい気持ちでいっぱいえーん


ささやかなプレゼントで気持ちを伝えられますように花