相変わらずアナ雪が大好きな娘。

映画のシーンをたくさん覚えていて、毎日のように1人ミュージカルを繰り返していたのですが、最近は英語バージョンをマスターしたいようで、YouTubeで観せて欲しいとせがまれます。


子供なので吸収が早く、英語のセリフも少しづつ覚えてきているので、ここ最近は、ずっと禁止にしていたタブレットで、1日15分だけ好きな動画を選ばせて見せてあげるようにしています。



(タブレットは去年まではちょくちょく使わせていたのですが、年末年始の帰省の際に初めてYouTubekidsを観せると、中毒のように観たがるようになり大変なことになりました不安

最後は、隠しているタブレットを勝手に引っ張り出してきて、盗み見たパスワードでロックを解除するようになったので、暫くはタブレットを一切見せないと主人と決めました。


こちらが静かにして欲しい時など、都合よく見せていたツケが回ってきた感じですよね泣き笑い


幸い、1ヶ月もするとYouTubekidsには殆ど関心を示さなくなった(観るべきものではないと理解した?)ので、方針を変えて、時間を決めて見せてあげるようにしました。)



15分だけとなると、娘も吟味して動画を選ぶし、観る時もかなり集中するので、ちょうど外国の言葉に興味がある今は、タブレットがプラスに働いてくれています。


アナ雪は英語バージョンの他にも韓国語やタイ語バージョン、あとはポケモンがでてくるお料理のYouTubeなどをメインに観ています。

ポケモンについては、ポケモンたちの言葉(クダァ〜とかピカチュ〜など)もすぐ覚えてハモリながら観ているので可愛いです目がハート



タブレットとの付き合いは避けては通れないので、せめて小さいうちはプラスになる使い方をさせてあげたらなと思いますニコニコ





話は変わりますが、

先月からなるべく外食を減らして、娘には極力、濃い味、脂っこいもの、甘いものを食べさせないようにしていたのですが、早々に効果が出ていきていますひらめき


最近食べなくなっていた、茹でたブロッコリー、人参、ほうれん草などをよく食べるようになったし、先日は苦手だった焼き魚も食べてくれました飛び出すハート


甘いものに関しても、以前はどれだけ満腹だろうと意地でもたくさん食べようとしていたのですが、今は少しで満足という感じです。


良い調子ですスター


子供は柔軟なので、やはり親の心がけは大切なんだなぁというのをあらためて感じましたニコニコ



だいぶ改善されたので、先日は久しぶりにサーティワンへ連れて行ってあげましたラブラブ


アイスケーキと福袋などを買ったおかげで、サーティワンアプリのクラスが上がって、毎回小さいアイスを乗せてもらえるサービスが受けられるようになりました。


試しに頼んでみると、小さいと思っていたアイスが意外と大きくてびっくりしました!



ダブルを頼んだのにトリプルみたいになり、大きなカップで出てきたのでびっくりしましたポーン


上にかかっているホイップは、アイスを買った時に貰えるシールを集めて貰いました。


おもいがけずパフェみたいなアイスが食べられて、娘は大はしゃぎ目がハート



ラブポーションサーティワンフォーエバー?という長い名前のアイスがすごくおいしかったです飛び出すハート

ハートのチョコがたくさん入っていました。



今日はひな祭り。

昨日から実家に帰省しているので、夜はみんなでささやかなお祝いです🎎ハート