今日は娘のお誕生日プレゼントを選びに錦糸町へ来ていますひらめき

なかなか行く機会のない場所でしたが、駅周辺にトイザラス、赤ちゃん本舗、西松屋などが集まっているのを知り、初めて訪れましたびっくりマーク



今は、ボールプールで遊びたいと言う娘を主人が遊ばせてくれているので、束の間の幸せなひとりカフェタイムです飛び出すハート

(一瞬ビアパブにでも入ろうかと考えたのですが、早すぎてどこも開いていませんでした泣き笑い)



娘が遊んでいるのはマルイ4階ににあるコンパクトな施設。

綺麗で良さそうでしたが、少し物足りない感じがするので、1時間くらいが限界かなと思いますちょっと不満




本当にボールプールのみという感じです笑い泣き




本題の幼稚園の件ですが、

先週は木曜日と昨日と、対照的な2つの幼稚園の見学へ行ってきました!!


一つ目の園は、キリスト教の精神に基づき、教えが愛に溢れている感じで、とにかく個人を尊重する幼稚園。

先生は園児にとことん口を出さない方針で、自由時間が多く、しかもその時間は、広い園内(園庭2ヶ所や屋上を含む)のどこで遊んでも良いんだとか。

外部講師を招いての絵画や英語などの時間も、メインは遊び。

主体性のある遊びから、人生で大事な全てを学んでほしいという考え。

夏は毎日盛大な泥んこ遊び(先生も顔まで泥んこポーン)をさせてくれて、年間のイベントも盛りだくさん。(特に自然と触れ合うイベントが多い)

子供たちは本当に楽しそうでした。



もうひとつの園は、表立ってお受験対策をしているわけではないのですが、園長先生が教育熱心で、毎年早慶や青山などの有名小学校へ合格する子たちがでている園。少人数の園なのですが、今年は9名お受験に合格したんだとか。


教育はしっかりしてくれる園に入れたいけれど、娘にお受験はさせないと思うので、方向性が違うだろうなぁとあまり期待せずに行ったのですが、、


結果、意外と良くて、さらに迷うことに驚き


子供たちが楽しそうで、思ったより自由な感じだったのが1番のポイントでした。

それでいて教育はしっかりだけど、園児の半数は公立小学校へ行くとのことで、バランスも良くて、、。


さらには働くママへの待遇がびっくりするほど良いのもポイント。

預かり保育の延長時間も長く、お正月とお盆意外はほぼ対応。今年はお盆の時期ですら、保護者の希望に応えて臨時で預かり保育をした日もあったとのこと。

保育延長時間に合わせた送迎バスあり。毎日給食!

保育園なみの手厚さでしたひらめき



娘には今はお勉強よりも、人格形成やメンタルの強さなど、もっと土台となる部分を大事にして育てたいと思ってはいるものの、、

娘の性格に合っているのは、今回行った2ヶ所だと、明らかに後者だなぁと感じるのです。。



この園の他にも、個人を尊重されつつお勉強ができる、インターナショナルスクールはどうかと、少し前から候補がさらに増えていて、もはや収拾がつかなくなってきたこの頃です泣き笑い


迷いすぎて、方向性が定まらず、空回りをして感じでしょうか汗




先週は幼児教室に通っていた時に仲良くなったママと、子連れでランチしてきたのですが、そのママも幼稚園選びを散々悩んだ末、4月からお子さんをインターに入れているので、少し話を聞くことができました。


インターに関しては、通われているのが人気なインターだけあってすごく良くて、話を聞けば聞くほどますます迷う、という感じでしたが泣き笑い

幼稚園に関しては、とにかくたくさん見学に行ったとのことで、比較して特に良かった園の特徴なども教えてもらえて、有意義な時間でしたドキドキ

娘も久しぶりに幼児教室の頃のお友達に会えるとなり、とても喜んでくれたので良かったですニコニコ


(余談ですが、その子が通うインターは家からも近く、以前から気になっていたので、説明会へ行こうとしていたのですが、なんと説明会が開催される前に希望者が定員に達し、全クラス募集がキャンセル待ちになってしまったので、諦めました汗うさぎ人気の園は、早々に受付を終了していくので焦りますあせる)



久しぶりの再会にはしゃぐ2人の写真ラブラブ


娘が一週間前から張り切って選んでおいた洋服ニコニコ

お友達のモノトーンに合っていて、並ぶと可愛かったですニコニコ

幼児教室に通い始めたのは生後7ヶ月の頃。

コロナ禍の中、ほわほわの赤ちゃん時代から保育園が始まるギリギリまで、毎週顔を合わせていた貴重な友人ですニコニコ


お友達は数ヶ月会わない間にさらにイケメンになり、

すっかりお兄さんになっていたので、びっくりしました目がハート



近所なので、また近々遊びたいなと思いましたひらめき



明日は新宿の京王プラザホテルで開催されている、すみっコぐらしのスイーツビュッフェへ行って来ますニコニコキラキラ

娘の喜ぶ顔を見るのが、今から楽しみですラブラブ