台湾最南端先週の日曜日は現地のメンバーが 台湾本島最南端、墾丁に連れていってくれました。前から行って見たかった 墾丁、大変有り難い。南国だけあって海が綺麗です。晴れていればもっと綺麗とのこと。最南端のモニュメントはこんな感じです。右は台湾海峡、左は東シナ海、前はバシー海峡で200km先はフィリピン。で、最後は息を飲むほど綺麗な夕日まで。本当に楽しい一日でした。でも1日中英語で話し続けるのはなかなか疲れますね。もっと英語に慣れないと。。。でもそんな出張の日々はもう終わり。明日はいよいよ日本へ帰国します。
夏の陽気台湾は晴れると暑いです。日本の夏と同じような陽気で半袖で十分。で、今日も新幹線に乗り、台北のHBSの親会場にお参りさせて頂きました。最速の新幹線で端から端まで1時間半。横浜から名古屋まで行くような感じです。もう台湾新幹線には何回乗ったことか。移動時間はもったいないので仕事のレポート作成に充てるか睡眠時間に。従ってまだ車窓をゆっくり楽しんだことがないな。
またまた帰国延期本来は明日(9日)が帰国予定でしたが、本日の日本との電話会議にて一週間の延期が決定!台湾年間滞在60日は優に超える計算になります。はー、全く厳しいわな。出張慣れしたとはいえそろそろ美味しい日本食が恋しくなってきました。今は明日以降着る服の洗濯に追われています。。。また明日は新幹線に2時間乗って台北の親会場にお参りの予定。