昨日の大信友まさくんの結婚式についてちょっと詳しくご報告。
まず始めに挙式はなんとホテルのチャペルの十字架を外した部分に御本尊をおかけし、佛立宗式で執り行われました。
もちろん、ステンドグラスもパイプオルガンもそのまま。なんだか凄い不思議な雰囲気の中、ご住職と新郎まさくんが入場。でもこれ凄い有難いことです。会社の同僚や友人など来てくれたみなさんと一緒に御本尊を前にした佛立宗式の結婚式に臨めるのですから。最後に御本尊の前でキスってこれには本当にびっくり。
そして続いての披露宴では昨日報告の通り私の席はなんとウェディングケーキ真下のまさにVIP席。しかもご住職のとなり。まー緊張して酔っている余裕などありませんでしたが。。妙深寺のお教務さん作成のVTRではオバマ大統領からも祝福のメッセージが!
それからまさくんは塾の先生であるため、上司の方のスピーチがうまいこと。自分の今の上司はこんな風にちゃんとスピーチしてくれるだろうか?といつも極めて余計な心配を結婚式に出席するたびしてしまってます。。。
今回の披露宴で一番感動したのは余興の一部であった、まさくんから奥様への絵のプレゼントでしょうか。一緒に暮らしている中気付かれないようにコソコソ描いたのだとか。本当にこういうコツコツしたことができる男ってかっこいいですね。
という訳でいろいろ感動し、自分のときのための勉強になった有難い結婚式でした。って自分のはいつになるか全くわかりませんが。。。

