文末に「。」を付けるとハラスメント。

威圧的に感じる。

そうです。

↑これが超威圧ということか?

 

50のおじさんには意味わからんと思っていたが

この記事読んでわかりました。

 

なんつーか、表現力や創造力が乏しいってだけの話なのね。

 

同じ「了解です。」でも

あまり話をしたこともない上司から来るのと

毎日コーヒー飲みながら30分くらいダべる上司から来るのでは

感じ方は全然違う。

 

その想いは自分もあったから

部下からのSNS報連相に対する返信には気を使っていたが

まさかの「。」を付けないだけでよかったのか

という驚き方をすべきニュースでした。

 

こういうコミュニケーション不足に起因する問題は

SIer業界では昔からある課題なのだが

コロナ渦を経てリモートワークを新たに導入した業界で

これが新たな課題として挙がって来たという事なんだな。

 

マスコミも、面白おかしく「。」つけたらおじさん認定

なんて薄っぺらい話にして世代対立煽るんじゃなくて

ちゃんと深く掘り下げて欲しいもんです。

 

朝の情報番組で「マルハラ」ってやってたから

SNSの文末に「。」をつけるのやめよう。

なんて言っちゃうような

薄っぺらいおじさんにならないように気を付けよう。