今日は祝日、天皇誕生日。

 

謹んでお祝い申し上げます。

 

私事ではありますが

私も数日前に49回目の誕生日を迎えました。

 

好きな食べ物を聞かれたら

No.1は迷いなく鰻重と答える私。

 

誕生日(前後)は必ず鰻重で祝うデレデレ

 
子どもの頃同居していた祖父が鰻好きで
よく家で出前をとっていたのが小和田という店。
 
その店の甘めのたれが私にとっての鰻の味。
今は似た味の神田きくかわでお世話になっている。
 
しかし、独身時代から注文している鰻重が

20年前の約3300円から、今は約4500円。

(当時の値段はうろ覚えだけど、たしかこんなもんだった)

 

キャベジン(浅漬け)とか追加すると

家族4人で約\20,000-ポーン

 

これ円安とかインフレって問題じゃなく

ウナギの高騰の影響だよね。

少子化問題は日本国民喫緊の課題であるが

二ホンウナギにとっても喫緊の課題だぞ。

 

自分がまだ20代の独身の身であれば

今すぐにでもその研究者に転職したいところだが

流石に踏み出すには歳を取り過ぎた。

(そもそも生物学門外漢で修士すら取ってないぞ)

 

ウナギの人工孵化と完全養殖研究の皆さん。

何卒よろしくお願いいたします。

 

--------------------------------------------

 

浦沢直樹のMONSTER CHAPTER:24「男達の食卓」

ただ家族で囲む食卓が欲しかっただけなのに

というマフィアのボスのセリフを思い出す。

 

私は来年も家族で鰻重を食べに行けるよう

地道にSEの仕事頑張ろう真顔