先週土曜日に「朝メシまで。(テレ朝)」を見てて

皿うどんが食べたくなったのと、

話題のchatGPTが気になってたので

chatGPTに皿うどんのおすすめの店を教えてもらおうとした。

 

で、ざっくり言うと

chatGPTは讃岐系のうどん屋さんを紹介するんですわ。

で、皿うどんってどんな料理か聞いたら

 

皿うどんは皿にうどんを盛り

その上に具材を乗せた料理です。

 

って断言された。

もりうどんにあぶらあげ乗っける的な?

 

じゃあ揚げた麺の上にあんかけをかけた料理は?

って聞いたら

 

それはあんかけやきそばです。

それはそれであってます。

 

なんていうか、凄いなって思って。

コンピューターってのは

知ってるもんは知ってる。

知らんもんは知らん。

白か黒かの二択になるものであって

そもそも類推ってのは出来ないものなんだよね。

 

それがこのAIはうどんを知っていて

ざるに盛ったうどんがざるうどんだと知っていて

だから皿うどんは皿に盛ったうどんだと思ってる。

そういう段階なんだろうな。

 

今後みんなで

皿うどんはうどんって名前だけどうどんじゃないんだよ。

って教えてたら、chatGPTのAIもいつかは理解するんだろうな。

 

機械学習だからそんな時間かからんでしょう。

 

これはもうタクシーが自動運転になって

貸し切りした時にタクシーのAI自身が

お客さんの好みを聞いたうえで

おすすめのスポットや店に連れて行ってくれる時代。

 

マジでもうそこまで来てるぞ。