会社で今、2029年問題の対応を議論している。

 

2025年から、大学共通テストで

情報科目が新設される。

 

これにより2029年以降の新卒者から

情報リテラシーが向上するというのが2029年問題。

 

新卒入社研修は今のままで良いのか?

それ以前の社員との能力差はどうなるのか?

 

これはもちろん悪い方向の変化ではないけれど

会社として上手く対応する必要がある問題である。

 

 

社会が変わると言えば

岸田総理が同性婚絡みでそんな事を言ったとか。

 

俺のとは違うなぁ

倉石さん??

 

世の中異性愛者が圧倒的マジョリティーで

同性愛者は性的マイノリティー。

認めたところで、社会が変わるほどの勢力じゃない。

 

いや、もしもそれで社会が変わるほどいるのなら

それはそれで認めなきゃならん問題って話でしょ。

 

社会が変わるor変わらないの観点で考えるなら

同性婚を認めないべきと言う選択肢はないよ。

 

あとあの差別発言秘書官ね。

 

同性婚がどう転ぼうと別にいいけど

ああいう発言する恥ずかしいヤツが首相秘書官。

その事実の方が国を捨てたくなるわ。

って突っ込んでる人、相当いるだろうな。

 

 

ITの世界は日進月歩。

と言われながら、私は20年前に学んだJavaで

ここまでずっと仕事をいただいて来た。

 

しかし今大きな転換点を迎えている。

2029年問題然り、AI然り、ブロックチェーン然り。

ここでちゃんと新しい波に乗っていかないと

残りの現役生活、走り続けられない気がするぞ。

学びなおし、頑張らねば真顔