地元警察署の柔道教室に通う長女と長男。

今日は隣県の柔道クラブが開催する大会に参加した。

 

多分3人組リーグ戦後のトーナメント形式で

全員最低2試合出来る方式だったらしい。

 

二人ともリーグ戦突破はならなかったが

長男は2戦目で人生初勝利を挙げる事が出来たクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

長女は2敗で未だ初勝利ならず…orz

 

思い返せば父は

高校までの運動部所属は中1でやめた野球部のみ。

それ以外は主に演劇関連に所属していた。

中1で参加した中学野球の新人戦が1回戦負けだったので

対外試合初勝利は大学の軟式野球サークルの試合となる。

 

一発本番の試合での勝利というのは

他では決して味わえない喜びである。

勝利の喜びと敗北の悔しさ、両方を知ってこそ

勝利への渇望が生まれる。

 

その味を知った長男よ、これからも頑張れウシシ

長女は早く勝利の喜びを知るために頑張れ爆  笑

 

今の柔道教室の先生は超アクティブ派で

規模に関わらず様々な試合に応募してくれる方針らしい。

2月にも試合が予定されているとの事。

1日も早い長女の初勝利を願う。

 

ちなみに2月参加予定の試合は武道館。

武道館???あの大きなたまねぎデビュー???

と思ったら、日本武道館ではなく東京武道館でした。

武道館っていっぱいあるのね…orz

 

私が地元のつきあいから帰宅したら

夕食に二人でカップヌードルを食べていた。

妻は基本的に子ども達にインスタント麺は与えない方針なので

今日は頑張ったご褒美って事でカップヌードルになったらしい。

 

我が家の子どものご褒美食は

普通食の数倍安上がりなものでしたニヤニヤ