11月30日放送の、「もっと評価されるべき審議会(フジテレビ)」で

佐久間宜行氏がプレゼンしていたアニメ映画

 

「アイの歌声を聴かせて」

 

アニメ好きの長女に見せてやりたいと思ったら

近所のミニシアターで上映していたので

二人で見てきました。

 

一つの偶然から始まる奇跡の物語

かと思いきや

全ては必然の出来事だった。

こういうどんでん返しストーリー大好物デレデレ

 

長女も面白かった照れと満足していましたが

父は不覚にもに涙流してしまいました笑い泣き

 

 

で、鑑賞後に一言言いたくなった相手が一人。

漫画「D-LIVE(皆川亮二)」の百舌鳥さん。

 

テロリストのハッカーに乗っ取られた攻撃型水中AIドローンを

主人公の斑鳩悟が倒したとの報告を受けた際の言葉

 

じゃあわかっただろ?

あんなオモチャじゃ、人間が生命を吹き込んだものには

永遠に勝てねえってな。

 

百舌鳥さん。我々ITエンジニアだって

そのオモチャに魂を吹き込むつもりでやってるんです!!

あなたたちドライバーが乗り物に命を吹き込むように

我々プログラマーだって…だって…だって…

 

 

年末の週明け

年内に片づけなきゃならん仕事は山積みだけど

魂を込めるつもりで、仕事頑張ろう真顔