コンピュータ処理にガベージコレクタという機能がある。

 
ざっくり言うと、コンピュータの記憶領域を空けるために
もう使わないデータを削除して領域を解放していく機能です。
 
対して人間の脳にも「忘れる」という機能がある。
 
これまでにどんな事を忘れてきたのかは
もう忘れてしまったので覚えていないのだけれど
忘れちゃってもいいはずなのに覚えてる
そんな記憶がちょいちょいあるんだよね。
 
そのうちの一つ。
本日11月19日は、元カノさんの誕生日クラッカーです。
 
お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が貴女にとって
幸多き年となりますように。
 
元カノさん以外にも、学生時代の友人とか
もう縁の切れてしまった人の誕生日を
いくつも覚えている。
 
せっかく覚えているのだから、その日には

心の中で相手の幸運を祈るようにしてる。

 

もしかしたら自分にも

そうやって私知れず幸運を祈ってくれている人が

いるかも知れないからねウインク

 

一説によると「忘れる」という機能は

人生の幸福感を増やすために備わっているのだそうな。

 

脳活動のうち意識出来るのはほんの一部で

意識できないところで膨大な処理が行われているという。

 

そう考えると、私の無意識下のガベージコレクタは

縁の切れた人の誕生日情報は、忘れない方が良い情報だと

判断しているという事なんだろう。

 

ここはひとつ、自分のガベージコレクタの性能を信じて

忘れられない記憶も上手に使っていこうと思う。