セ・リーグのCS1stステージ。

阪神が逆転勝利で、スワローズの待つファイナルに進出しました。

 

シーズン最終戦、高津監督がベイスターズに

神宮で待っています。

と言っていたが、それは叶わなかった。

 

今日からちょうど20年前の1992年10月10日

 

私がスワローズファンとなって初めてのリーグ制覇を決めたのが

10月10日の阪神戦(甲子園球場)だった。

 

リーグ制覇が決まり、野村監督の胴上げが始まった時

テレビ越しに「帰れコール」が聞こえてきた。

 

プロ野球ファンならたとえ贔屓のチームが負けたとしても

優勝したチームを祝福し拍手を贈るのが礼儀。

そんな常識だと思っていたことが、通用しない球団がある事を

思い知らされた事件だった。

 

今日の試合後、阪神ファンによる六甲おろしの大合唱が

静援をお願いしている今期の観戦マナーに反していると

問題になっており、おそらく神宮球場でも

同じ問題が再燃することだろうと言われている。

 

奇しくもスポーツの日にハマスタで発生した事象は

20年を経ても阪神ファンが変わっていない事を示している。

 

私の友人にも阪神ファンはいるが

決してルールやマナーを守れない人達ではない。

ルールやマナーを守れない一部の阪神ファンが

阪神ファン全体の評判を下げている事はわかっている。

 

スワローズのためだけではなく

スワローズとスワローズファンのためだけでもなく

正しい阪神ファンのためにも

阪神ファンの評判をこれ以上貶めないために

スワローズの敗けられない戦いが始まる。

 

Go!!Go!!スワローズ!!