つい先日まで妻の最大の悩みだったのが

柔道着の洗濯乾燥問題。

 

練習日が続くと洗濯後乾燥が間に合わない。

で、急ぎの時はコインランドリー使う事を提案したら

 

乾燥機って鍵かかるの?

鍵かからないなら盗まれちゃうんじゃない?

乾燥機使ってる間ずっとそこにいなきゃいけない?

 

なんて心配をしているが、安心しろ。

ゼッケンに警察署名が入っている柔道着は

いろんな意味で、多分盗まれない。

 

昨日の柔道教室。

まだ稽古が終わる時間ではないのに

長女が一人、泣きながら帰って来た。

 

話を聞くと、練習中に手首を捻ってしまい

師匠に「集中出来ないなら帰れ!!」と叱られたらしい。

何かひとつする度に手首を気にしているのを

集中してないと見なされたという事。

そりゃそうだ

 

イマドキはモンスターペアレントの台頭もあって

学校の先生もなかなかがっつり叱ってくれない時代。

 

警察の柔道教室に通わせて、本当に良かった。

しっかり叱ってくれる親以外の大人の存在が

我が子たちには確実にある。

 

捻った手首は多少痛むようだが、腫れてもいないし内出血もなし。

アイスバッグで10分毎の冷却治療するよう指導したら

長男が帰ってくるまでyoutube動画見て爆笑しながら冷却してた笑い泣き

 

で、今朝も元気に朝練に参加している。

そういう切替の速さも逞しい限りだウインク

 

一応次回の練習までに

固定用のテーピングを準備しておくか。

この機会に、手首足首突き指くらいは簡易固定が出来るよう

救急箱に一通りそろえておこうと思う。

 

中学の保健委員で学んだ包帯やテーピングの応急処理技術が

役に立つ時が来た。