オリックスバファローズ山本由伸投手

今期4人目のノーノー、おめでとうございますクラッカー

 

それにしても今年のNPBは、投高打低傾向が顕著ですね。

 

---------------------------------------

さて、本日の我が東京ヤクルトスワローズは

乱打戦を制して連勝を今季初の7に伸ばしました。

 

先発のA.スアレス投手。

4回目の先発で

4回とも序盤で失点し

4回ともノックアウトされているのに

1回も敗戦投手になっていないどころか

4試合ともチームは逆転勝利を収めている。

 

これはこれで珍しい記録なんじゃないかなポーン

(決して栄誉ではないですがw)

 

---------------------------------------

本日の試合が乱打戦となった理由の一つとして

フジテレビONE中継で解説の谷繁氏は

球審有隅氏のストライクゾーンが狭かった事を挙げていました。

 

微妙なコースをボール判定されれば

バッテリーは甘いコースに投げざるをえず

試合は乱打戦になると。そりゃそうですね。

 

もしや投高打低傾向の理由

審判団でストライクゾーンの拡大申合せでもあったのではないか?

そんな事を勘繰ってしまいます。

 

---------------------------------------

明日の先発はカツオくん。

現役通算勝利数最多投手。

 

おそらく内山捕手との親子バッテリーでしょう。

 

良い捕手の条件として荒木大輔氏は

投手が年上であっても気後れしない事を挙げていました。

 

一方、石川内山バッテリーについて

石川は内山のリードにほとんど首を振る事なく

それでいて内山をリードしているような投球

と評す解説もありました。(解説が誰か忘れてしまったが。。)

 

明日の試合は

お父さんのような投手と息子のような捕手のバッテリーに注目ですデレデレ