本日の天候予報は

 

強風+雨という荒天模様。

 

午後から仕事で外出の予定もあり

 

今から憂鬱気分ですチーン

 

こんな天気の日って

 

どうやったら気分が上がるんだろう??

 

--------------------------------------------

以前会社からの指示でリーダー研修を受けた事がありまして

 

その時の講師が心理学を専門とされている方でした。

 

その時、余った時間でトラウマのメカニズムと

 

その解消方法を説明いただきました。曰く

 

記憶というのはトレーシングペーパーみたいな物。

例えば「犬に噛まれた事があり犬が怖い」だったら

怖い犬が描かれたトレーシングペーパーが1枚。

犬を見るたびにそれを思い出し

同じ絵のトレーシングペーパーが重なっていく。

何枚も何枚も重なる事で絵はどんどん濃くなり

それがトラウマとなる。

 

だからトラウマを解消したければ

目をつぶって怖くない犬をイメージする。

イメージだったら、手乗りサイズにするも寝てる状態にするも自由。

そういう怖くない犬をイメージする。

それを繰り返せば、怖くない犬が描かれたトレーシングペーパーが

怖い犬のトレーシングペーパーに重なっていく。

 

怖い犬のトレーシングペーパーが重なるより早いペースで

怖くない犬のトレーシングペーパーが重なっていけば

そのうち、怖い犬のイメージが薄れ

犬が怖くなくなる。

 

という事でした。

 

これは怖い上司やお客さんにも通用する手法なので

そういう相手がいる人は是非活用しましょうと。

 

その後の各自で苦手なものをイメージするというワークをやりましたが

苦手だったり怖い対象を思い浮かべられなかった自分は

つくづく上司や仲間に恵まれているなと

一人感謝する時間となりましたデレデレ

 

--------------------------------------------

雨が憂鬱というところに応用するならば

 

雨の場面で思い出せる

 

幸せな記憶があれば良いのかな?

 

豪雨の中、雷雨の中、しとしと雨の中、霧雨の中。

 

それぞれのシチュエーションで

 

仲間とびしょ濡れになりながらバカやったとか

 

片想いの彼女と相合傘できちゃったとか。

 

実際にあった記憶でなく、「そんな事あったらいいな」の妄想でも。

 

そんなトレーシングペーパーを重ねていけば

 

雨天予報を楽しめるようになるかもしれない。

 

午後の外出までの間に

 

気持ちの切り替え間に合うか?滝汗