こんにちはクマムシくん



現在もう少しで3歳の息子にっこり

昨日は大雨の中 
長靴とレインコートで登園歩く

長靴だから水たまり入っていいよにっこりと言うと、全ての水たまりに入り
足踏みバシャバシャニコニコ 保育園まで楽しそうに全部歩いてくれました。

が、
レインコート(かなり長め)を脱ぐと、
ズボンびしょ濡れあんぐりびっくりマーク
楽しかったのが伝わってきましたにっこりと先生に言われ笑 
そのままお着替えになりました。

お休みの日でも、なかなかこーゆーのやってあぜられないので 
よかったなーと思いましたニコニコ 

お休みの日だとエンドレスでやられて泣き笑い風邪ひきそうだしね。






ここから先は
過去のメモまとめたものです。過去のメモ溜め込んでますが、少しずつ放出していこうと思います。





息子2歳9ヶ月になりました!

成長まとめです立ち上がる

注意:
ランダムにメモしただけなのでまとまりなく読みにくいです泣き笑い


ここ空いてるよー!と電車で空いてる座席に誘導してくれる

足し算の理解が、深まる 頭の中だけじゃなくちゃんと指も使って数えるようになってきた

3+3=6  5+1も6なんだよねーとたまに天才のような事をいう。←親バカ目がハート
でも次3+3は?と聞くとわからなかったりする
(ただの偶然笑)


口を尖らせて喋る スネオみたい。←たぶん林檎病だっただけ

引き続き…ご飯の前(特に朝ごはん)は手洗い面倒でしてくれない 
フキフキすると言って、ウェットシートを持ってくる

電車のアナウンスを憶えている
ばばちゃんちの時は
何駅の番線だよねにっこりとしっている(駅番号憶えている)

◯君はぴっかりーんてしちゃうんだから💕とご飯を完食するのがかわいい飛び出すハート

買い物 何か買い忘れてた時教えてくれる(ほんとにありがとう泣き笑い)

お風呂自分で出入りできるようになった

都心のお出かけはベビーカーなし

私: 花粉症さっぱりしたいからおふろはーいろ!
息子:  ◯くんさっぱりしたくないからお風呂はいらなーい!
と、会話成立している泣き笑い


英語で99まで 言えるようになってる(自分で法則を見つけたらしい)

お金(数字)遊び?
レストランやレジごっこ大好き

金種は見れば言える おもちゃのお金楽しいにっこり

取説や冊子のことをメッセージというのがかわいい飛び出すハート

寝る時足を私の太ももの間に挟んで寝る(寒かったぽい 今はやらない)

ほとんどの階段は大人みたいに、一歩一段で普通にのぼるようになった


とにかく口が達者にニコニコ
こればバッグじゃないよ!ふくろなんだよぅ
つかれちゃうんだからぁ など


私が痛い!というと すごい速さで
ごめんなさい よしよし とだけ言って終わりにして立ち去る時がある(言えばいいと思ってる?!)
 


2月29日時点
身長 94.9cm
体重 13.5kg



毎日
夜ご飯のときに保育園での出来事をお話しするのが日課ににっこりにっこり
どの公園に行った 給食何食べた など

なんで◯◯食べなかったの?にっこりの質問には

あきちゃったんだよおぉぅにっこり
と大人みたいな返事をするように。


保育園 
往路 抱っこ復活
帰路 歩いて帰る日が増えた


もらった迷路の本(くもんのやつ)
鉛筆持たせたらキレイに線引きながらゴール!ビックリ!
でもそれきり、鉛筆の持ち方はちゃんとやってくれない







これ以上思い出せません…





この頃の写真です


浜離宮へ 菜の花がいいにほひでした!

汐留のビル群がなんとも… 合成のようです。





浜離宮へは浅草から船でいきました。

浜離宮の入園料込みになっていっていて、降りた場所が浜離宮の中になります歩く


広いから走り回ってた



ご飯は汐留まで移動


時間がなくすぐ入れて子供OKのところ探したのですが、テレビ局側はやはり混み気味で泣き笑い


なので

ロイヤルパークホテルに入ってる

CHAYA マクロビ に行きました


キッズメニュー有りにっこりナイフとフォークこの時は

並ばす入れるし空いてて静かで 最高でした目がハート




キッズメニュー 普通に美味しいキラキラ


私のごはんキラキラ 人の作ったものってほんと美味しいですよね笑

普段子供に合わせていて、
ナッツも香辛料も大好きなのに控えているので幸せでしたー飛び出すハート

あと、スプーンとフォークがかわいくて
店員さんに聞いたら、店長(この時不在)がAmazonで買ったと言われ笑

家帰って探しまくって買ってしまったにっこり












東京タワーにも行きました。


東京駅丸の内側から無料のバス(水素燃料のやつ)が出ていて、それで行きました!

(バスに乗るのがメインです)


本人がいうこと聞かず結局東京タワーには登らなかったけど、ランチだけして帰ってきました。

フードコートはいっぱい(我が家は待つのも、フードコートもかなり苦手なのでレストランへ)


写真はご飯待ち中

このころは

ダイソーで買ったこのドリルを 時間潰しに使ってた 


まるはどれ?さんかくはどれ?

といった簡単な質問ばかりにっこり


鉛筆書きはほぼできないから、だいたい指差しで使ってます。







今週末はまた実家です。
今移動中ですが、ベビーカーが小さくなってきていて泣き笑い

結局B型買わず(買ってもだいたいのが15キロまでですよ?と店員に言われ泣き笑い)
荷物の沢山入るメリオさんに最後まで頑張ってもらおうと思っています。

フレームだけは、新しいし笑

こんな大きい子乗せてる人あまり見ないけどね笑!


お読みいただきありがとうございましたにっこり