こんにちは!







みなさん

雪大丈夫だったでしょうか?東京はちょっと雪降っただけで、交通網めちゃくちゃになるので大変なのですが


我が家は、降り出す前の昼頃家に帰ってからは

一歩も外に出ず過ごしましたにっこり


息子が17時前、カーテンを開け


散歩に行きたいんなぁ…にっこり


と呟きましたが、

雪だからさむっいよ!!あの時の雪の動物園みたいな感じでよかったら行くよニコニコ


と言ったら

息子は

無言でカーテンをしめて、おもちゃでまた遊んでました。


その後15分後くらいしてまた

カーテン開けて外見てましたが、


きょうは雨だからいけないかぁーにっこり


と呟き、またカーテンを閉めてました。


子供も寒いの嫌なんですかね驚き




寒い動物園とはこれのことです









ヒヨコトイトレの話


先週、

息子を保育園にお迎えに行くと

トイレでおしっこしたと先生に言われましたあんぐり


家ではトイトレらしいものはしていません。

トイレについてきてボタンを押すとか。そのくらいです。


絵本も家にあるのは何冊かだけであとは図書館で数回借りただけ。


普段は

うんちは教えてくれることがありますが(ご飯の最中に出る事が多いので)

あとはたまに教えてくれるだけです。



トイトレの開始時期は

以前ブロ友さん(勝手に呼んでしまってすみません)が載せていた記事を見て


これとは違かったかもですが同じような内容のもの

これを見て、


まだまだやらないにしようひらめきキラキラ


と決めていたくらいです。




保育園でも、

もうトイトレ開始している園もあるみたいですが、息子の園は全く何もしていないそうですパンツ



そんな息子

園でおしっこでた(でる かも?)と先生に言ったそうです。

でも確認したらしておらず、先生が試しに?そのままトイレに誘ってみたら


トイレでおしっこしたそう立ち上がる


正直、家で何もしていなかったのでびっくりしました!



これは少しずつ始めなければ?!なのか?!

と思い


その日

帰宅後トイトレ用の便座を息子と2人で組み立てましたにっこりニコニコ



ステップ付きのものにしましたパンツ

これは座った時に足がちゃんとステップに届くそう



早速

その日の夕食中


息子がうんちでる…不満といい、踏ん張り出したので(ご飯中にトイレすみません)

トイレに行くか聞くと


いってみるにっこり との答えが!


早速急いで連れて行き、座ってもらいました。


いつもと体勢が違うからか、少し時間はかかったけど、サイドのレバーを握ってもらって(手の置き場?ががないと落ち着かないのか、最初壁を押したりしてました)


初自宅トイレでのうんち&しっこに成功ほんわか


おめでとう〜ニコニコ飛び出すハートすごーい!!

と散々褒め讃えました飛び出すハート飛び出すハート




そしてこれトイレでできたあとは


シールブックにシールを貼ってニコニコ完了

ねずみくんの絵本は気に入っていて読んでいたし、数字や色形が大好きな息子は、シールブックも楽しいみたいにっこり


シール熱は以前から低めだからか?

1回につき1枚しか貼れない事はすぐ理解してくれました




その後


トイトレは暖かい時期にした方がいいとは聞きますが、まさになのか


園では、またおしっこできましたと言われますが、

うちはトイレが寒いからか、声かけてもあまり行きたがりませんにっこり


時間を決めると良いみたいなので…とりあえずお風呂前に行ってみようと思います。







息子の読んでるトイレ絵本にっこり

これは1年以上前から読んでますにっこり

仕掛け絵本だし、うんちの形が色々で楽しいみたい 実際自分のうんちも

今日はヤギさんのうんち とか言ってチェックしてます



仕掛け絵本

単調だからから?あまりはまらず。



↑私が好きな絵本 表現がなかなかで笑いました。



これもかなり前によく読んでました!

リズミカルなので楽しそうでした。













マラソン今回は走りませんが


以前買ったもの おすすめの物などです




楽天ベストコスメアワード受賞したそうですにっこり

今や私の必須アイテムです。



味付きです






無地トレーナー 裏起毛ではないのでありがたい!




今のところボディクリームはコスパの良いこれです



息子大ハマり!自分でもつけ外しできてます。







お読みいただきありがとうございました。