こんにちは立ち上がる






先週末は


透明なゆりかごを見てしまい寝るのが3時過ぎで眠い日々でしたチーン


録画予約しているのに、気になって見てしまいました。



昔やっていたのはなんとなく知っていましたが、

もともとあまりドラマをみないので、気にしていませんでしたが


このドラマすごいですねキラキラ

妊婦の気持ちとか、出産の時の感情とかめちゃくちゃいいところついてます!


それに途中からしか見ていませんが、

ほぼ毎回涙してました。

最終回では、

暗闇の中1人でぼろぼろ泣いてしまい笑 何度もティッシュを取りに立ち上がってました泣き笑い



うちは、

去年色々あり(書ければタイミングで書きたいなと思ってます)、息子に兄弟が増える可能性が低いのですが、


1人の命の重さを改めて考えさせられました。


もう1人欲しいと思っていたけど、息子を大切に育てて行く(2人いても大切に育てますが)選択肢について、

心を動かされました。


そして、昨日の夜は

久々に息子と手を繋いで寝ましたイエローハーツ 


もう赤ちゃんの時みたいに

常に抱っこしてーほんわかみたいな感じでなくなってしまったので、少し寂しさを感じていて。

ほんとにほんとに

幼いこの時を この一瞬を!!

大事にしていきたいと感じましたにっこり



透明なゆりかご

NHKなので、なかなか無料で見れるところがないみたいですが、おすすめです!





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



息子

なぜなぜ期に突入しましたあんぐり


なぜなぜ期って

なんでー?なんでー?ときいてくるんでしょ?

漠然としかわかってたので少し調べてみましたにっこり


なぜなぜ期(質問期)は

2歳から6歳に起こりやすく、

脳が著しく発達するのと深い関係があるそうです。

貼り付けます


1-2.なぜなぜ期で質問をくり返すのはなぜ?

「なぜなぜ期」で質問をくり返すのには、理由があります。

それは、3歳頃に脳神経が急成長することで、生きるために必要な情報をたくさん吸収して記憶に定着させようとしているためです。

人間の脳神経は、3歳頃には大人の8割くらいまで成長します*。

脳内の神経回路が発達するため、たくさんのことに疑問をいだいて知りたがる「質問期」が始まるのではないか、といわれているのです。

脳神経が発達し始める2歳頃には、物や者の名前を知りたがり、質問をたくさんする「なになに期」が始まり、3歳頃になると脳神経が急速に発達していくため、物や者の仕組みをたくさん理解しようとする「なぜなぜ期」に変化していきます

子どもはくり返し質問をして答えを聞くことで、脳神経に「答え」を覚えさせようとしているのです。

また、問いかけに答えてくれる大人とのやりとりをくり返しおこなうことで、信頼関係が生まれ、お子さまは楽しい気持ちで何度も質問をするようになります。


だそうです。



これ気になったのが

なになに期って?!にっこり

そんなの今までなかったです笑



正直、なぜなぜ期が来ることは知っていましたが、このタイミングとは全く想像していませんでした。


息子のなんでなんでニコニコの場合は


ほんとにある日突然きました。

そしてその日からずーーーーーーーーーーーーーーっとなんでー?にっこり

と言っています。(聞いてるるというより独り言に近いくらい なんでなんだろー?と言ってます)


でもそれが、想像していたのと違くてにっこり

面白くて笑 毎日心の中で爆笑しています。


なぜなぜ期って

空ってなんで青いのー? とか

雨ってどこから降ってくるのー?とか

影ってなんであるのー?立ち上がる


とか

そーゆー質問を浴びせられるのかと思っていたのですが



息子の場合

◯◯くん(自分の事)なんで◯◯しちゃったのー?のように

自分がした事に対して聞いてくることが今のところ9割ですニコニコ


自分でオレンジ色のおもちゃを選んだら、

なんで◯◯くん(自分の名前)オレンジ選んだったんだろー?ニコニコ


ってこっちにきいてくるんです!


なんでだろうねぇニコニコ好きな色だからかなぁとか言いながら、


知らないよそんなの笑!!と、毎回心でツッコんでしまいますにっこり


こないだも

お弁当屋さんやるって言われて、やったのですが、

この椅子座ってよーにっこりと言われ、私が座ると


まず一言目

ママなんでこの椅子座ったのー?ほんわかはてなマークと言われました笑


えー!!座れって言ったじゃん!!?とやはり心の中でツッコミいれてしまいます。



探したら

同じような子がいました。

うちもまさにこんな感じの事がほとんど

もうかわいいしおかしくなってしまいます爆笑


なので

なぜなぜ期と検索すると→イライラ と出てくるのですが、

今のところは私は全然苦になっていませんニコニコ


むしろ楽しいくらい。


でもきっとこの先

もっともっとずーーーっと質問されっぱなしになるのかな…と想像してます驚き 


あとは

なぜなぜではないのですが


◯◯じゃない時はー?


と返してくるのも少し前からやたら流行っていて。


◯時になったら出発するからね!

というと、出発しないときはー?にっこり

とか、

お野菜のスープ美味しいからたべてね!というと

美味しくない時はー?にっこりとかたべないときはー?


とエンドレスで続きます。


私のして欲しいこと、言ったことに対して、いってくるのでけっこう会話にならなくてチーン


急いでるから、着替え早くしちゃおうね!

急がない時はー?ニコニコ


これ飲んだらごちそうさまにしよう!

しないときはー?ニコニコ


全部こんな感じです。


あと

保育園でも、

なんで、◯◯してるのー?と、先生にやたら聞いているらしいです。


まさになぜなぜ期猛進中ですニコニコ





そんな中

心を打たれたお話がありました。



先日

偶然お会いした保育士さんが満1歳児クラスを担当していたのですが


イヤイヤ期が1番かわいい気がするんですよねニコニコと言っていました。


イヤイヤ期が終わる頃には、

話し方や動きも成長して赤ちゃんらしさが抜けてなくなってしまうので、


言うこと聞いてくれない赤ちゃんらしさが、残っているこの頃がとてもかわいいと言っていましたキラキラニコニコ


こんなこと言ってくれる保育士さん!!

素晴らしすぎますニコニコ飛び出すハート


神すぎるしキラキラ保育士さんみんながこんな感じであって欲しい!!と心から思いました。


息子の嫌々は

2歳過ぎて少ししてから、楽になってきたので今はそこまで大変ではありませんが、


まだ残るイヤイヤとの戦いの時は、

彼女の言葉を思い出して頑張ろうと思います星



なぜなぜ期


息子の次なる成長に

嬉しくもあり飛び出すハートまた少し寂しさも感じてしまいますが 


脳神経が爆裂成長中との事なので、楽しく一緒に乗り越えていけたらなーと思いました!












最近手放せなくなったもの









わたしは白米だけを1週間くらい食べ続けると口角炎ができます汗




健康志向によってます笑




お読みいただきありがとうございましたキラキラ



お読みいただきありがとうございました!