こんにちは馬



またかなりタイムラグが出てしまいました爆笑
息子2歳7ヶ月になりました。(あと1週間足らずで2歳8ヶ月です)



この頃はとにかく
2人で爆笑する日が多かったですニコニコよだれ

親父ギャグや言葉遊びが好きな息子は、
ちょっと言葉を言い換えたり、絵本の読み方をかえるだけで大爆笑ニコニコ気づき

油揚げ を舌を巻きながら、
あぶるるるるぁーげキメてる と言うだけで、もっかいいってーニコニコ!となります。

寝るのは遅いけど(22時から22時半)
それまでの時間は2人でおもちゃで遊んだり絵本を読んだり、かけがいのない楽しい時間ですニコニコ

今までは早く寝かす事ばっかり考えていたのだけど

早く寝かすのを諦めたら、気も楽になって爆笑する余裕ができました!




以下
まとまってないですが、1ヶ月の成長と心に残った事のまとめです


毎日園の帰りに近くのビルのエレベーターに乗りに行くのと、そこのマップを見るのはまだ続いてる

ガラス張りのエレベーターを外から見ながら、
(滑車が)くるくるしてるから上がって来ると思うと言った←よくわかるな!とびっくり


ピンポン玉を転がしてケースに入れようとする息子 ケースがほぼ埋まってしまっていて、スペースがあっても玉を入れるのは難しいんだよと伝えると

入る時は入る って言うんだよ!と言われた驚き


聞いてますかー?と聞くと 聞いてない と言われる時がある真顔


スーパーでトーマスのラムネを見つけ
これババちゃんちあるよー!と大声で私に知らせたあと、これは買うだろうなーと思いきや、
触りもせずそれでおしまいだった。
お菓子もトーマスも興味なしらしい


カレンダーにはまる
曜日を覚えて日本語と英語
今日は何日何曜日かわかるようになった


数字を英語で覚えた。
20まで覚えたあとは、13と30 14と40…も分けて覚えた。そのあとは、21を英語で言うとピンときて22.23...と英語で言うように。


カタカナ 興味ないらしくやらない。でも読めてるときがある。


どこで覚えた?!と思う言葉を話したり変な敬語だったり
申し上げます。ここに並んでくださいにっこりと言いながらマグビルドを並べる

私が粉をこぼしたら
あ粉だよねぇ
すみません粉だらけで と言う

あらららららぁー とか
そうゆうことかぁー とか
ちがうでしょーよー とか
なんか、なんか、なんかついてるわよぅ とか話し方がおばさんみたい


50cm先なのに
〇〇取りに行ってきまーすじゃぁねーまたねーにっこりと言ったり

自分の苗字➕うんち 組み合わせたら爆笑

パズル ずっとやってなかったのが、久々にやったらできるようになってた!あんぐり

子供銀行のお金でお買い物ごっこ沢山してたからか
お金数えられるようになってきた 
16500円くださいって言ったらちゃんと渡してくれる  650円とかの小銭もわかる


ボウルの中身をまぜまぜ 
ちゃっちゃかちゃっちゃか…(絵本と同じ言い方)と言いながら混ぜたがる目がハートかわいい

ごはんは膝の上で食べたがる爆笑ほぼ毎日だった

ご飯こぼしたズボン お風呂だから変えなくてもいいのに自分で勝手に着替えちゃう


じゃない時は?攻撃


アイスかうーママの!と言われ始めた…

白バイを見て あー!白バイが1匹いるよーにっこり
と大きい声でいう


ご飯の量1歳前くらいから変わらず。どころか前大量は少し減ったかも?
ごはん105g 


毎日お風呂でぷかぷか 耳まで湯船に入れて仰向けで浮かぶのが楽しい

ママのことだーいすき目がハートと1日何度でも言っていたのに、ほぼ言わなくなった。

 
時間聞くとデジタル時計見て教えてくれるからとても助かるキラキラ
アナログ時計は、理解しきれず先月断念。簡単なのだけはわかる


保育園での出来事を話せるようになった
言ってることも大体あってるにっこり
バギーのタイヤなんで取れちゃったんだよーって繰り返してた時にはドン引きした。


後半はすこーし寝るのが早くなった!22時くらいになったキラキラ


おばあちゃんのお葬式全く椅子に座ってられなかった!2分が限界!!





こんな感じです。もう思い出せません…






電車で手を振るのが復活しました





手が揃っててかわいいなぁ
いつまで振るのかなぁニコニコ











楽天走りません!

と言いながら安くなってる物みると来年のために買おうかな…とか考えてしまう自分がいます。

最近買っても履きたがらない服が出てきたので、ちょっと不安ですが泣き笑い
定番品は買うなら安い時がいいなぁ





クーポンあり 定番安くなってます↓









お読みいただきありがとうございました!