こんにちはクマムシくん






息子2歳5ヶ月になりました立ち上がる(けっこう前に)


この1ヶ月は

保育園の送り迎え時

ベビーカーに乗ってくれずほぼ毎日抱っこでした泣き笑い


大きく成長感じたことは、うーーーんあまり何かあった感じしなかったのですが、


多分おしゃべりがまた上手になったのと、

あとひらがなを間違えなくなりましたにっこり



なんとなーく2歳4ヶ月のまとめです!



10月28日

身長 92.3cm

体重 12.3kg



カレンダー大好きで毎日見てます。見ながら30まで数えられるようになった


カレンダーを見ないとたまに数が抜けますが、30までは数えられる


時間(デジタル時計)も好きで

毎日、お風呂やご飯の時に何時なのか見てます。


「  :  」を

じ(時)っていうのがまだハテナ?のようで、言える時と言えない時がある


2桁の数字は60までなら5割の確率くらいで言える



ひらがなカードを並べて自分の名前を作れる


引き続き替え歌大好き

ゲンコツ山のたぬきさん…

だっこしない、おんぶしない、また明日じゃない!とふざけて歌ってるニコニコ



会話が普通にできる。言ってる事が本当かどーかは別として会話が全て成り立ちます。


記憶力もついてきたので(保育園の担任からは、よく覚えてると何回か言われてる)作り話ではなく本当に覚えてる事を話してると思われる



まだキリンは足長い と言う…首のことは気にしてない


私が外歩いていて眩しい というと、サングラスかけてー!と言ってくれる。


オノマトペ大好き!変な言葉で爆笑

これも変わらず。もげもげもげ…とか変な言葉で爆笑。

これも替え歌にして歌詞に組み込むとより爆笑ニコニコ


ママはいない方がいい と言われる悲しい

(滑り台など1人でやりたい時などに)


まぐれで足し算ができた! 


マックの電車のおもちゃ連結できてビックリ!


ママとパイパイどっちがいい?と聞くとパイパイ!と答える


保育園での出来事覚えている!おやつの内容ややお休みの子がいたとかそーゆーのも。


絵本の内容も…細かに覚えててページを飛ばすとすぐ ちがう不満 と言って読み直しさせられる


アトピタのことをわざとあどびだぁニコニコ と言って楽しんでる



今日〇〇公園に行ったんですけど、息子くんだけは〇〇先生とバギーに乗らずに手を繋いで行きました!帰りも…

と先生に言われた。体力だけはありあまってる!



とにかく転がすのが好き 椅子でもまずは転がしてみる


電車のアナウンスを知らぬ間に覚えていた!

何番線にどこどこ行き列車が到着しまーす(実家に帰る時に使う駅のホームでのアナウンスのみ覚えてて、言葉は曖昧だけどだいたい言えてる!)


どんな色が好き と のりものあつまれ が大好きニコニコ


何で遊ぶのが好き?と聞くと つみき と答えるけど あまり遊んでない…


走るのが楽しいみたいで、とにかく走ってた!


ごはんをおいしーニコニコといって食べる。ついでに、

これーママが一生懸命つくったやつー と言う


おままごと 引き続き沢山やった





何か注意されそうな事事をしたい時、自分から先に

◯◯◯しないでって言ったよー!と言う

コレめちゃくちゃ反省しました。

物分かりが良いので(善悪の判別がつくようになったので)2歳過ぎくらいからけっこう制限かけたのがいけなかったかなと反省悲しい


もちろん 足乗せるのやめてーって言いながらテーブルに足乗せる事もあるけど


こっちが、やったらだめだなんて全く思ってないことだったとしても、

息子が先に

やっちゃダメって言ったよーと言いながらこっちの様子を伺ってくるの方が増えてしまいました。(もちろん伺わず勝手にやる時もある)


たとえば、

ごはん手で食べちゃダメって言ったよー!と言ってきたりして


私は手掴み食べ推進派?笑 なので、息子は人よりスプーン遅めだったと思うけど、まったくそんな今年思ってないのにな悲しいと悲しくなったりしました。

(いまだに家では手掴みの時が沢山ある 保育園では一切してないらしい)





何回かやったカルタ 既に沢山記憶してる!



あとは覚えてません。


とにかく

おしゃべりがどんどん上手になるのと走るのが流行ってた記憶

あとは

毎日抱っこで登園泣き笑い


なぜか腰は痛くならない私ですが、抱っこすると肩が痛くなります泣き笑い


ヒップシートあってよかったーキラキラ













マグビルドは遊ぶ頻度がかなり減ったけど、まだたまにあそんでます








オムツで失礼します。














朝の着替え


イヤイヤして

ボーダーの上にまたボーダーの服を着ると言ってきかない息子指差し









つづき












絶対それじゃ着れないやつ










おままごと?!キッチンからいろんな物を持っていかれてます。








ドミノ上手に並べられるよーになってきた






息子

もうすぐ2歳半ニコニコ



ちゃんと更新できるようにがんばりたいなー






お読みいただきありがとうございました!