こんにちはクマムシくん








9月から

018サポートの申請が開始されます。


東京都から18歳までのこどもに毎月の5000円の子育て支援金が給付されるもので、

申請しないともらえません。



こんな少しだけもらってもねー真顔、とよくコメントしてる方いますが、

もらえないより嬉しいですニコニコ


くれるならいただきます。



これもらったからっておそらくみんなウハウハはしないし、


保育園の問題や

母親の働き方や職場環境の改善の方が大問題なのみんなわかってるから。

こっちを

早急にどうにかして欲しいです。





018サポートの対象者は


  • 1)0歳から18歳までの方
    ※平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)3月1日までに生まれた方
  • 2)令和5年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)
    ※各月1日時点の在住状況を確認します。
    ※令和5年度中に出生した方、都内に転入した方、都外に転出した方も対象となります。


だそうですニコニコ




対象者には個別にDMが来るそうですが、(住民票の住所)

案内が届く前でも申請可能ですにっこり




詳しくはこちら↓リンク貼っておきます。









昨日スリコで

購入してきました花


砂場遊びの

おままごとセット330円。息子が早速めちゃくちゃ遊んでいてニコニコ


夜なかなかねませんでした。

と言ってもいつも通り22時半前くらいでしょうか?

因みに今朝は謎に5時に起きましたチーン 

オムツを履かないと騒ぎ大泣き

ノーオムツで朝ごはん食べました。(ズボンはかせました)





何かに夢中の時は、ご飯の時間でも声をかけなかったと

藤井聡太叡王の親が言ってたらしいけど…


うちはなんか違う気がするなぁ爆笑







実家には包丁とか野菜とかおままごとのグッズが少しだけあるんだけど、

自宅には何にもなくて




積み木は

色んな遊び方ができるので、我が家ではけっこうあそぶのですが立ち上がる


組み立てるだけじゃなく、ドミノや、

三角2つで三角〜(や四角も)と言いながら図形遊びをしたり、積んでスロープを作って車を走らせたり、同じ形で分けて遊んだり…無限大感じます



ここでは四角を4つ組み合わせてパンにしたり、

黄色はバナナかなーとかやったりしたけど、


やっぱり

遊べそうなものが少ない…寂しい感じなので、

何か探そうと思いますにっこり


木のおもちゃが、いいけど高いから迷うなぁ。

あとはフェルトで作るとか…?そんな余裕ないかな。











にしても、おままごと。

半年前の頃と違って

会話ができるため新しい発見が沢山ありますね花



このスープ何のスープかなー?と聞くと


冬瓜のしゅーぷぅにっこり


と答えるあたり

普段の影響こーゆーところに出てくるんだなとビックリ驚き


(保育園でも言ってたりして…)



皿に

積み木のもみの木を、

はいこれブロッコリー!◯◯すきだもんねー飛び出すハート

どーそー食べてくださーいニコニコ


と嫌いなのを知ってて皿に乗せたところ…



はっきりと


きらーいーニコニコ とつまんでつき返されました笑


初めて嫌いって言うのきいたけど、意味わかってたんだね。


いつもの通り

ニヤニヤしながら嫌いと言っていたので、これはほんとに嫌いなんだなと、おままごとで確信できましたにっこり



インスタとかで朝ごはんとか見ても、茹でブロッコリーとミニトマト乗ってるだけで  ばえ感??笑

爽やかで美味しそーとか思ってたけど、息子の場合は、


冬瓜味噌スープのが好みのようですほんわか


渋いねよだれ










豆がいい感じニコニコ



こんなのあるの?!↑


買ってよかったアイテム



大きいサイズのは、音が出るし今でもお気に入りで使ってる








お読みいただきありがとうございました!