こんにちはクマムシくん












少し前ですが

日帰りで箱根旅行に行ってきました。


元々今月行く予定で動いていましたが、息子の怪我があり悲しいスケジュールが厳しくなってしまったので一旦諦めていました。


それが最近急に予定があけられたので

泊まりはやめて日帰りで急遽行く事になりました。






出発は9時です

やっぱり予定より遅くなりますね滝汗




東名で行きましたが、

富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えてました!感動泣き笑い

いままでで1番白い富士山でしたキラキラ


雲一つなくて、大きくて綺麗で

この時点でけっこう満足してしまいました目がハート飛び出すハート


富士山とか山とか

平野育ちで育ったので見るとテンションが上がりますニコニコ






箱根へ行く目的は、

九頭龍神社と箱根神社の参拝ですにっこり


知っている方も多いと思いますが、パワースポットとか縁結びとか色々言われている神社です。



ここ数年毎年行っているのですが、去年はコロナもあり息子も小さく連れて行けていませんでした。


今年は行こうと言っていながら、12月になってしまって爆笑


寒いし凍結が怖いので

もっと早く行けば良かったのですが、結局こんな時期になってしまいました。



行きは、

途中息子が寝たためパーキングはトイレとコーヒー買うくらいしか寄らず、そのまま現地まで直行しました。




11時 箱根園に到着


箱根園はプリンスホテルの隣にあります。

古めの施設ですが、2階のゲームセンターのところに授乳スペースが作ってありました。


そこでオムツ替えができます

とトイレのおむつ台に張り紙がしてあったので行ったのですが、使ってる方がいたので、

結局車でおむつ替えしましたにっこり


座ってた若い男の子が少し恥ずかしそうに?今入ったばかりですにっこりと教えてくれました。なんだか初々しさがキラキラ かわいかったです 若いってなんかいいですね



トイレは屋外にあって、

そこのおむつ台で替えるのはあまりにも寒いので

仮設風でも(失礼魂が抜ける)授乳室とかケアできる場所があるとありがたいですよねキラキラ




いつもなら箱根園で自転車を借りて九頭龍神社まで行くのですが、

息子をおんぶで自転車乗るのがちょっと怖いのと(てゆーかおんぶできる抱っこ紐できてない爆笑)


坂道とか滑るのか?とかわからなかったし、

(この日はかなり冷え込みが強かった日です)


時間がないので今回は初めてボートで行く事にしましたニコニコ


九頭龍神社参拝のボートは1人2000円です。この中に九頭龍の森の入園料600円も含まれます。




自転車だと10分位で九頭龍の森の入り口、そこから徒歩10分位かかります。




詳しくはここに書いてあります。



箱根園の自転車レンタルは前はママチャリだったので、これとは別なのかな…?!

ママチャリしか乗らない方は確認した方が良いかと思います。








ボート乗り場から

船からも富士山ばっちり見えましたニコニコ



片道5分程度で着きます。


その場でチケット買って船が空いていればそのまま乗れて、

現地で参拝した後電話をすると迎えに来てくれました。




この神社も、

鳥居が芦ノ湖に向いているのが特徴です。


このこんもりした木の中です。






しっかりはじめましてのお参りしましたにっこり


私は九頭龍神社の前にある弁財天がとても好きでニコニコここに行くのも楽しみにしていました。

久々に来れて嬉しかったのですが






しっかりお参り〰︎と思ったらお賽銭入れるところなくなってました爆笑



この日は写真の通り快晴で

息子が寒いんじゃないかと心配しましたが、いつもと同じ格好で大丈夫でしたにっこり

ただ手がとにかく冷たくて滝汗


手袋とか買っとけば良かったなと思いました。つけてくれるのか?!という疑問はありますが…。



このあとは白龍神社もお参りしましたにっこり


白龍神社は歩いて10分位。九頭龍の森の入り口にあります。



その途中歩いていると

看板を発見、片道ボードの案内でした!

前にはこんなのなかったです。


全部歩きでくると片道30分はかかるので、帰りはボードでどうぞニコニコ


みたいな感じみたいです。行きのボート降りた時に船を待ってる人が居たり


お参り中も乗ってく人がいたのであれ?と思ったのですが、おそらく看板効果ですね!



森もパワースポットと言われてるみたいだし、散歩も気持ちよくていい感じですがニコニコ

ボートも観光ぽくていーですよねキラキラ





九頭龍神社参拝が終わって、水陸両用バスなど見てたりウロウロしてたら


この時点で13時くらいになってしまいました驚き


ご飯食べて

箱根神社も行って昇殿参拝…と考えると時間が微妙だったので、

昼ごはんは箱根神社の下のお店で食べることにしました。

  




いけるかと思ったらタイミング悪くて少し並びました。

うどんがあればなんとかなる!!と挑みましたが、めちゃくちゃしょっぱくて泣き笑い(私の舌が薄味すぎるのもあります)


でもあの夫でもしょうゆ味について言っていたのでしょっぱめなんだと思います。


息子は喜んで食べてましたが爆笑

あげられるおかずがなくて、あげとうどんだけになってしまいました。ごめんー!




時間に余裕があったら

ほんとはここらへんに行ってみたかったです。





平日でも並ぶみたいなので、本気で行かないと難しそう


後でわかったのですが、銀かつ工房でテイクアウトできたみたいです!ちゃんと調べていけばよかったです爆笑







そして箱根神社へ



結局昇殿参拝は

15時ころスタートになりました。

やっぱり時間遅くなってしまいました…。



息子は朝の移動で少しだけ寝たけど、いい加減お昼寝の時間なはず…


と思ってたら



ご飯食べて

ハイテンション!!!



ずっと待合室で、走りまわってました!


ずっと抱っこ紐と車移動だったので、他の人もまだいなかったので思う存分走りまわっでもらいました歩く



このあと他にも人が来たので、

息子も一緒に参拝は難しいから諦めようと思っていたら、


巫女の方?が、一緒に参拝できますと声をかけてくださって。


せっかくなので、騒ぎ出したら退室するつもりで一緒に拝殿で参拝させてもらう事にしましたにっこり




いざ始まると

太鼓の音に反応して静かになる息子キラキラ


そのあと少し声出してましたが

そのうち唸り出して…(寝る前に唸るのはいつもの儀式ですにっこり)



祝詞が、はじまると少しして


寝落ちしましたニコニコキラキラ 息子さいこー!!


ありがとう笑



はじめ

少し声出したりしてしまったものの、叫んだり泣いたりは全くなく無事終了キラキラ


神主さん?女性の方でしたかとても親切で


抱っこ重いですよねと荷物など置かせてくれて気遣ってくれたり

寝てしまった息子を見て

気持ちよくなったんですかねぇニコニコかわいいですねぇと声をかけてくださいました。


祝詞で寝落ちもしかしたらするかなーと思っていたのですが、まさかほんとにするとは!

 私もビックリしましたあんぐり





時間がないので、

あとはお水取りだけして帰りました。



龍神水で水筒の水を入れなおしました。


念のため息子には飲ませていません。






15時30分


息子せっかく祝詞で寝ましたが

車に乗せたら目が覚めました汗うさぎ寝たの20分でした。




そしてこの日

ほとんど水を飲まない息子…あんなにしょっぱいうどん食べたのになぜ?! 


と思っていたその謎がここで解けました。


目が覚めた息子に

持参していたお湯を息子のマグに足して飲ませたところ、

あまり飲まなかった水を




ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴク…ニコニコ


えぇ!?滝汗って程のんでくれました笑


期間が寒くて水が冷たかったから飲みたくなかっただけでした! なんだもっと早くあげればよかった。


普段から冷たいものはほとんどあげていないので、嫌だったみたいです。





最後は


今回は行けたら

三島スカイウォークに行きたいと夫の提案があり富士山と夕日を見るため急いで向かいました。


箱根神社からは25分くらいあれば着きます。





行く途中からもう富士山がめちゃくちゃ大きくてきれいでしたデレデレ







三島スカイウォークは日本一長い吊り橋だそうで、400mだそうです。


昔九重の夢大吊り橋行ったのですがあれと10mしか違わなかった…あえて10m長くしたに違いないと思ってしまいました。






息子は吊り橋をしっかり往復歩いてました(走ってました歩く)








夕日はもっと左の方にあります。



赤く照らされた富士山と駿河湾の夕日が最高に綺麗でした!


夕日見たさに夫が息子放置して、勝手に行ってしまったり、

間に合わないから

釣り橋を渡りきらず戻ると言い出して!私的には何にもなくても(店とか色々ありました爆笑!)渡り切りたいし!!


は?って感じでしたが、


私は息子と一緒のが楽しいので、富士山教えたり夕日見せたりして楽しみましたニコニコ


因みに息子…

夕日は興味ゼロでした!笑



吊り橋の他にも色々あるので、


息子がもう少し大きくなったらアスレチックとかジップラインとかやりに夏とかに来てみたいなーと思いましたニコニコ


どちらかというと私がやりたいです笑



入場料は1000円越えで高めですが、コロナウィルスの陰性消滅かワクチン3回摂取の証明ができれば、少しだけ割引になりました。






富士山と夕日











17時にはパーキング出てくれと言われていたので、滞在時間1時間弱でしたが


夕日はバッチリ見れてとてもきれいでしたデレデレ




こんな感じであっとゆーまに1日が終わりに.


息子は行く先々でバスを見て喜んでましたにっこり観光地だから観光バス沢山いてたすかりますニコニコ




この後はどこか箱根でご飯食べてゆっくり帰ろう〰︎なぜなら東名工事で上りが一車線規制だから!


とかもしくは海老名かなーとか言っていたのですが…



走り出すと息子さすがに撃沈寝始めてしまっておやすみぐぅぐぅ




ご飯どうしよう…  でも車線規制が…泣き笑いと葛藤した結果


よしこのまま一気に帰ってしまえ!!と帰ることにしました。


おかげで

息子は2時間以上の夕寝にっこりキラキラしっかり寝てました。


結局ご飯は

都内のスシローになりました!(はま寿司は混んでいて諦めた魂が抜ける)

ここでも食べるもの味が濃くて困ったしまいました…こないだは大丈夫だったんだけどな。


店舗で味が違うとかあるのかな?






箱根の日帰りやってみたら

やっぱり時間に余裕はないけど泣き笑いできないことはないのがわかりました。


でもやっぱり泊まりがいいなぁニコニコ


丁度生理2日目だったので温泉も諦めがついたけど、行くならもちろん温泉入りたいし!



来年は年末になる前に行きたいです歩く温かい季節がいいな。


(夫は勝手に一年のおわりの挨拶と決め始めてたけど…むかつき)






お読みいただきありがとうございました!