こんにちはクマムシくん








写真多めです。


夫が体調を崩していてゆっくり寝たそうなので、

息子と初2人でピクニックデートしてきましたニコニコ



今回突発的にお出かけしたので、

家からおにぎり、バナナ、手作り蒸しパン、おかしだけをもち出し出発。


行き先は行ったことのある場所のが安心なので皇居にしました。




1人で息子抱っこと全荷物ネガティブ

不安しかなかったけど、結果めちゃくちゃ楽しかったですニコニコニコニコ





私のご飯は、大手町のダンジョン内で見つける事ができず、


パレスホテルの地下のセブンでサンドイッチ買いましたにっこり

パレスホテルの地下って日曜日ランチ空いてないんですかね。お店全部閉まってました驚き


皇居のトイレ屋外で寒かったりするので、ここで一度行くといいかもしれません。






パレスホテルの前から

微妙なお天気感です。








本丸跡までの坂道の手前まで頑張って抱っこで行き、

そこから自力で登ってもらいました立ち上がるキラキラ



そのまま赴くままにお散歩してもらうと

息子は紅葉が残るエリアへ歩く



夜雨が降ったみたいでまだ道が濡れてましたが、

けっこう綺麗で










初縁石あるきしましたにっこり 紅葉の道できれいでしたキラキラ


めちゃくちゃそろそろ歩きで遅いですがにっこり頑張ってました。


子供ってこれ大好きですよね。こんな小さい時からやるんですね歩く







そのあとは

全てのベンチの落ち葉をワイパーしてました











こんな感じでピークは完全に過ぎてますが、逆に落ち葉で一面オレンジの絨毯みたいでしたイエローハーツ







この日は日本人より

外国人旅行者の方々をよく見かけましたにっこり


本丸の天守台のところの端っこで

ちょっと下向きでもぞもぞしてるカップルがいたので、写真でも撮りたいのかなと思ったら、


みかんの皮をむいてましたニコニコオレンジ


おいしいですもんねニコニコ持ち歩くには便利だし


よく外国に行くと

りんご食べてる方見かけますがリンゴ


私はニンジン食べながら歩いている男の子を見たことがありますニコニコ

忘れられない思い出です流れ星





このあとベンチでランチしましたが途中から太陽がかくれてしまってめちゃくちゃ寒かったです。



ちょっと前から紙のお食事エプロンつけてくれなくなりました爆笑 SDGsか!


なので百均のこのクリップかなり役立ってます。


ランチは持参したおにぎり食べてたけど冷た過ぎて滝汗 可愛そうで途中からサンドイッチをシェアして食べましたニコニコ


今度行くときは水筒に温かいものが必須そうです。

息子大人の味付けサンドイッチにもちろん大喜びしてました。

それで結局蒸しパンとバナナも全てたいらげましたニコニコ








食べた後は、

またお散歩歩く



息子まさかのボール蹴りを最近します!


しかもけっこう蹴れてる笑


サッカー…どこで覚えたんでしょうか。我が家サッカーとはかなり縁遠いのでワールドカップもほぼ見てませんでしたが滝汗




そんな感じで、


年賀状の写真を撮りつつ一緒に遊びましたニコニコ

(結局使えるのでなしでした)


少したつと

疲れたのか抱っこを要求されて昇天そこから家に着くまでずっと抱っことなりました。




帰りは

二の丸庭園散歩しました。



抱っこ重いのに、つい滝の上まで登りましたオエー





ステキなビューですニコニコ オススメです!





最後はいつものパワースポットへ寄って皇居を後にしました。




そのまま電車に乗るか迷ったのですが、最近乗り物(特にバス)が好きなので東京駅まで歩いて行くことにしました。


大手門からまっすぐ、永代通りを行くと線路を通る電車や新幹線が見えて目がハート


それに大きなバスもたまに通るので、


眠くなってた息子…目がばっちり眠気覚めてしまいました笑



せっかくなので、数分だけ立ち止まって電車と新幹線を堪能ほんわか



そのあとオアゾに行くことにしました。



この中に本屋さんの丸善が入ってるのですが、絵本や洋書の品揃え良しなのでオススメですニコニコ


(普通に他の本も沢山あります。)


絵本て本屋によってはコーナーすごい小さかったりするし、最近は行っても見たいのがおいてなかったり赤ちゃん泣き

でもここはけっこう沢山あるので、その場で気に入ってお家に連れて帰ろうという気持ちになりますニコニコ




人気の

あおいよるのゆめも在庫ありました



もちろんパッキングされてないサンプルおいてあるので実物見れました!ありがとうスター






そして2階にあるEHONS



ここには絵本グッズが売ってます飛び出すハート






あの本のグッズもあるじゃないのよー!みたいなハイテンションについなってしまいますニコニコ





入り口には、大人気のパンどろぼうが

たんまり積まれてました飛び出すハート



パンどろぼういいですよね。

ついかわいさにクスッと笑ってしまいますニコニコ


もちろん絵本も置いてるのでここで一緒に買えます。







洋書の階ではこーゆー輸入雑貨などなども沢山売ってて。普通に買い物したくなったりして…




やたらハリーポッターのグッズがありました。絵本ももちろんありますニコニコ


同じ階には

ペンや手帳、ノートなどの筆記用具雑貨もあります、(高級万年筆なども買えます)




オアゾの丸善

丸ビルなどにおされて目立たないですが、


東京駅近辺で時間潰すならけっこうオススメです!


ただ飲食店はほとんど入ってないビルなので地下まで降りて探すか、丸ビルなどに移動した方が早そうです。


丸ビル、新丸ビル、キッテに飽きた方は是非にっこり

(この三つも電車ビューの場所があったりして電車好きな方にはおすすめです)




丸善のあとは

東京駅地下のところにトミカがあるので寄りましたが、12月だし日曜日だし


アホみたいに混んでいましたネガティブ ここでしか買えないものがあるようですが…。 あとイベントしてたり。


店内ベビーカーは辛そうな感じでした。


レジは並んでましたネガティブ店員が沢山お並びいただいてますので!と何度も叫んでました


というわけで、三密極まりないのですぐ店出て、


息子の大好きなバス見てから帰りましたにっこり




はじめてのピクニック

暴れたらどうしようとか、こぼしまくったり大変になったらどうしようとか。


片付けてる間に逃走されたらどうしよう魂が抜けるとか色々想像しましたが、


無事楽しく過ごすことができて、めちゃくちゃ思い出になりましたニコニコ


また行けたらぃーなぁー飛び出すハート





お読みいただきありがとうございました!