こんにちはクマムシくん








少し前の話になりますが、夢の島に行ってきましたにっこり



夢の島…響きがステキですねニコニコ 


知ってる方も多いと思いますが、昔ゴミの島と化した時がありました。東京都の7割?8割?のゴミがここに集められていたそうです。


現在は大きい公園になっていて、

区のスポーツ施設や熱帯植物園があります。(ゴミ焼却の熱を利用してますキラキラ)



私は実家に帰るときに

以前はよく高速バスを利用していて、いつもバスから見える熱帯植物園がとても気になっていましたスター


ずーっといつか行きたいな〜と思っていて今回やっと行くことができましたニコニコ







私達は

木場公園から歩いて行きました。

確か10分くらいは歩きます。もっとだったかな…?


木場公園で、ロッテリアとコメダ珈琲をはしごランチを入手してから行きました。



晴れていたので、外のテーブルでランチ

いくつかベンチやテーブルがあって他にもご飯を食べてる家族がいましたおにぎり


息子は抱っこ紐に前向き抱っこのままご飯食べるスタイルです…


椅子危ないしこぼすのでこれが1番楽です。ごめんねにっこり







この日


息子が

まだ足を引きずって歩いていた時で

この時はじめて、怪我後初の外歩きでした。


かなり歩くの遅くてかわいそうでしたが、本人はいたって楽しそうで、少し安心しました

ニコニコ



ハロウィン の残骸?!があって、

子供たちが親から沢山写真撮られてました笑


はい、うちもその1人ですにっこり


息子はなぜか全部のかぼちゃを叩いて回ってました。

その後は、まさかのよく歩けないのに逃走…連れ戻したら怒って泣いてました赤ちゃん泣き







そして

熱帯植物園の中へ






こんな場所もあり

まるでディズニーランドですニコニコ(←表現力の乏しさすみません)


そーいえば

熱帯植物園なので冬の服装で入ると暑いですにっこり


バナナがなってたり、大きな椰子?があったり。

私はハイテンションで楽しめましたニコニコ


夫は微妙そうでしたが…。







園内にカフェがあります。

コロナのため飲み物と甘いものくらいしかなかったです。




あとは食虫植物のコーナーやオーストラリアのコーナーもあって、




こーゆーのを配っていたのでもらってきました。

クリスマスオーナメント?!のようです。


あとは

お土産に欲しかったパロサントを発見したので購入ニコニコ




オーナメント?は夫にも声をかけみんなで作ろうと言っていたのですが、

結局全部ひとりで作りました魂が抜ける


楽しかったけど悲しかったです。





作ったのがこれです






雑多ですみません。


息子からみんな非難していてこんな状態に…ちゃんと片付けます爆笑



やってみましたが
種って丸くないからけっこう貼るの大変でした。

指じゃ無理で
ピンセットつかっちゃいました。歳かな…?

でも
我ながらまあまあの出来ですにっこりというか細かかった…




写真中央にある

拾ってきたどんぐりの木の枝をまとめたものに、作った物を引っ掛けようかとおもったのですが、


バランスが悪そうで気に入らなくて未だに放置したままです爆笑


このままクリスマス終わりそうな予感…  もうこのまま壁とかに飾ったほうが良さそうな…。


もしくは吊るすか…




熱帯植物園の最後は、

子供自然科学大賞と絵画コンクールの作品が展示されていたのですが…


ヤバかったです魂が抜ける

これは、本当に本人の力なのか?親の口添え、手添えがたくさんあったのか?

わかりませんが、素晴らしい発表がたくさんあって。


夏休みの宿題を想像してしまいました!!魂が抜ける


いつかやるのか…    観察とかかな…苦手すぎるからやるなら工作がいいなぁ…。







夢の島はなかなか広くて、子供が散歩したり遊び回るには広すぎるくらいでした歩く


反対側にバーベキューできるところや、第五福竜丸が展示されてる施設もあります。


天気良かったらもっと良かったのですが、この日は風もあって寒くて植物園以外は行きませんでしたが、

機会があったらまた来たいです。


アクセスがあまり良くないので、車で来れたら良さそうですがにっこり







そして、帰り道…

ずっと行きたかったお店に寄りましたニコニコ










カシカさんです。


カフェに併設して

インテリア雑貨や家具、アクセサリーなどを販売してます星


どんズバなカンタのマルチカバーみたいのとか…

あと

アクセサリー

欲しかったぁーカンタのは全然高くて買えなかったけど魂が抜ける


カフェは満席だったのと息子の限界が見えてたので、

雑貨などなどだけ見て帰ってきましたが、


今度はカフェも使いたいなぁニコニコ








息子がヨタヨタながらも楽しそうに歩いていたので嬉しかったですイエローハーツ


でやっぱり痛々しくてかわいそうで泣きそうになってしまいました…。


健康でめちゃくちゃ大事ですね。改めて実感しました。








最近の息子




久々にズボン脱げるかやってもらったら、イライラしながらもできましたキラキラ


成長してます★





あとは

こないだも書いたのですが、寝る時のおっぱいへの執着が凄くて魂が抜ける


私がしんどくなってきてます。


どおにかしないと…。







お読みいただきありがとうございました!